カテゴリ:香港ねた( 711 )


旧正月 日本人には馴染みが薄いけど 中華圏の人々にとっては
すごく大事な新年。

あと2時間半で香港の街中が「恭喜発財」でにぎわいます。

去年はこの旧正月の前に香港に行ったな~~~~。

この季節、香港の街中 赤や金色に染まります。
街中 旧正月の飾りつけで賑わう香港。

日本のお正月は 殆ど日常と変わりません。
ちょっと寂しいな~。

今年の干支は「午」
干支バスもきっと走ってますよね。
今年のイラストはどんなのかな?

b0182008_21435093.jpg

これは去年の干支バス。

去年の丁度帰る日、なかなか見つけられなかった干支バスを
偶然 北角辺りで見かけたのでした。

b0182008_2147771.jpg


今年はいつ頃 香港に行けるかな~?

b0182008_21502730.jpg

by bravo1212 | 2014-01-30 21:51 | 香港ねた

ずーっと発売を楽しみにしてた
「香港トラムでぶらり女子旅」本日ゲットしましたー!

b0182008_2335628.jpg


もう、表紙だけでも眺めてて楽しい!

中身は、ムフフ
どのページもテンション⤴︎⤴︎⤴︎になること間違いなし!です。

写真も綺麗だし何と言っても小野寺さんのイラストがほんわかして好きです。

お店も行ったことないお店!知らないお店も載ってて、もう今すぐ香港にいきたーい!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大きく引き伸ばして額に飾りたいイラストもありました。

来年のいつになるかわからないけど、この本片手に香港の街 歩き倒したーい!

やっぱり、ガンガン歩くには今ぐらいが一番ベストだよな〜。

あ〜でも一年も待てないよ〜(๑>◡<๑)

そんなこんなを思い悩むのも楽しいな!

こんな素敵な本を出版してくださった全ての方々に心から感謝します。

そして、これからもますます、楽しみにしています。
by bravo1212 | 2013-11-23 22:47 | 香港ねた

最近日本も サインで!っていうことが多くなってきたけど、まだ銀行は印鑑だし大事な契約の時には実印が必要です。

それで、前々から香港で印鑑を作ってもらおうと思ってました。

そして、2月に行った時 友達とスタンレーに行って作ってもらったんです。

印鑑を作ってくれる所も数軒あります。

一通り見て回って以前花文字を書いてもらったお店の印鑑コーナーで作ってもらいました。

b0182008_23493753.jpg

b0182008_2349385.jpg

b0182008_23493971.jpg


可愛いケースにちゃんと入れてくれます。

実際まだ、この印鑑使ってないんですが、通帳の印鑑をこれに変えようかな?って思ってます。

印鑑の飾りは丑年生まれなので、水牛にしてみました。

わざわざスタンレーに行って作らなくても 上環にも印鑑屋さんがあるからそこでもよかったんだけど、スタンレーで作ってもらいたかったんです。

自分用に家族に、印鑑はいかがでしょうか?

この印鑑を使う度に友達と楽しく過ごしたスタンレーが思い出されます。
by bravo1212 | 2013-10-20 23:23 | 香港ねた

ロレッタさんの画集

香港の風景を水彩画で描くロレッタさんの絵が好きです。
リーズナブルな物だとカードもあります。

画集も欲しいな欲しいな。って思ってて、Kちゃんが帰任の時に一冊買いました。

b0182008_2359715.jpg


この表紙にキュンキュンです
(。♦▽♦。)

香港迷の方もファンが多いです。

優しい色合い、何気ない香港の街中の風景、何度見ても素敵です。

b0182008_2359815.jpg

b0182008_2359926.jpg


こんな窓が我が家にもあったらな〜。

この画集のシリーズ何冊かあったので、また次回行った時に一冊づつ集めていこうと思ってます。

今日のおまけ
ノハナのアプリで作った9月のフォトアルバムの表紙です。
b0182008_2359950.jpg


今月はどんなないようのアルバムにしようかな?

毎月一冊は無料で作れるので、その月のテーマを決めて作ってます。
by bravo1212 | 2013-10-18 23:40 | 香港ねた

香港に行った時、お土産を買うのに湾仔にあるアジアングッズを扱ったお店によく行きました。

一番安いもので10ドルぐらいから色々売ってます。

もう5年ぐらい前になるかな?
そこで、パンダ柄の楊枝入れを買いました。
b0182008_23283675.jpg

値段は忘れたけど、多分20ドルぐらいやったかも。

安い物ですが 二度の引越しでもなくならずに、気に入って使っています。
b0182008_23283778.jpg


今日のおまけ
b0182008_23283842.jpg

今年の二月に行った時、フェリーに乗って動画をずっと撮ってました。
スマホの動画だけど綺麗です。

その動画、一時停止してスクショで撮った写真です。
b0182008_23283986.jpg

アプリで同じ写真をモノクロにしてみました。

来年も香港に行けたらいいな。
by bravo1212 | 2013-10-09 23:12 | 香港ねた

麺屋さんを出て直行した所はデザート屋さん。

この電気道界隈はデザート屋さんもたくさんあります。

どこに行こうかな?
まだ行ったことないデザート屋さんがいいな。ってことで
「天后甜品」へGO!

b0182008_22412827.jpg


食べた甜品は

b0182008_22421063.jpg


私オーダーの楊枝甘露 マンゴーもいっぱいでやっぱり美味しい!

b0182008_22444918.jpg


記憶も薄れてきたけど 友達がオーダーした マンゴーのカキ氷。

b0182008_22461822.jpg


これも絶対食べたかった 生姜シロップに入ったごま団子
これは二人でシェアしました。

b0182008_22474663.jpg


日本でも手軽にマンゴーのデザート食べれたらいいのにな~・・・・・・・

2月に行った香港ねた 小刻みにUPしていってますが
もう3ヶ月近く前になるんです。

もうすぐ ねたもなくなっていきそうです。

「ブログねたが無くなってきたから ちょっと香港行ってくるね」って
行けたらいいのにな~~~・・・・

もうすぐGW。
きっと香港迷の中には香港に行かれる方もいらっしゃるんでしょうね。

うらやましや~~~。
by bravo1212 | 2013-04-19 22:57 | 香港ねた

華姐清湯腩

2月香港でのある日のお昼ご飯

もうそろそろ2月の香港記事もねた切れしそうですが、
まだ残ってるのをUPしていきます。

友達と一緒にスタンレーに行って ちょっと遅めのお昼ご飯に
天后にある華姐清湯腩に行ってきました。

ここ地元民に人気があるお店みたいです。
遅めのお昼だったけど もちろん相席です。

b0182008_21494290.jpg

MTRの駅出たらすぐに見つかります。

b0182008_21504973.jpg


店内の様子撮りたかったけど 狭いお店だし撮りぞこねました。

ここで食べた物
b0182008_215241.jpg
b0182008_21524563.jpg
b0182008_21523336.jpg


あっさりしたスープで筋肉も柔らかくて美味しい。
この大根がまた柔らかくて 優しい味がしみこんでて 日本人にはうれしい味です。
この料金は二人分です。

麺をすすった後は もちろん デザート屋さんに行ったのでした。

あ~これ見てたら 食べたくなってきた~。
日本ではこういう感じの麺は食べられないですもんね。

続く
by bravo1212 | 2013-04-16 21:56 | 香港ねた

スターフェリー

 
香港 

ヴィクトリア湾と香港島の景色
そこには絶対はずせない物 スターフェリー

b0182008_23405280.jpg

b0182008_23352473.jpg


う~~~、香港行きた~い。

b0182008_23381219.jpg
b0182008_23383260.jpg


スターフェリーに乗って潮風に吹かれて ぼ~っと景色眺めてる時って
すっごく幸せな時間。

b0182008_2340574.jpg


スターフェリーに乗ってる時は香港の喧騒も飛んでいく。
キラキラ輝く 海面を見るのも まぶしいけど 好き。
b0182008_23421915.jpg

by bravo1212 | 2013-04-11 23:48 | 香港ねた

b0182008_23364722.jpg


看板見てるだけでもわくわくする上海街。

一人散策でも ふらって立ち寄って見てみると 興味深い物が多いこの界隈。


そして、気になるもう一つは ファンも多い このねこちゃん。

b0182008_23414714.jpg
b0182008_23415159.jpg


この時は店頭にいなくて 店内捜してたら いました、いました!
ちょっと眠そうだったのかな?
元気で看板娘?継続中です。

そして、店内を見て回ってたらもう一匹 いました。
b0182008_23444037.jpg


このにゃんこの方が若いような気がしました。

この子もここの看板娘?なんでしょうかね?

また次行った時も会いにいくから お互い元気でいようね。

おまけの一枚
b0182008_0253270.jpg

by bravo1212 | 2013-04-09 23:47 | 香港ねた


今回の訪港は何度も言うようですが、翌日から友達も一緒の予定だったのです。

友達のリクエストに北京ダックがあったので これまた 人数が多い方がいいなって
ことで 在住の友達に予約してもらってたんです。

友達が予約してくれたお店はパシフィックプレイスの「北京楼」
b0182008_224150.jpg

b0182008_2243593.jpg


これは その時のパシフィックプレイスの旧正月の飾りです。

友達は来れなかったけど 北京ダックも久しく食べてないし キャンセルすることなく
こちらのお店で食べることになりました。

3人で一羽はおおいかもってことで 半分のサイズはないのかと聞いてくれたのですが
ここはないみたいなんです。

せっかくだし、一羽食べることに。

b0182008_2281561.jpg


写真ちゃんと撮れてなかったのですが、ここのティーポットとカップが素敵でした。

b0182008_2292462.jpg


ここの北京ダック、いい感じに皮もパリパリでおいしゅうございました。

b0182008_22102689.jpg
b0182008_22103783.jpg
b0182008_22105712.jpg


海老は一人一匹づつです。
真ん中の料理の丸いのは韓国のお餅みたいな感じのです。

おなかいっぱい頂きました。

久しぶりに女子3人集まったんだけど、食べないとあかんはしゃべりたいはで
結構忙しかったのでした。
by bravo1212 | 2013-04-08 22:17 | 香港ねた