カテゴリ:新居( 9 )

家の一年点検

今日は家の一年点検日でした。

本当は去年の11月の終わりぐらいが丸一年だったんですが、11月は忙しかったのと年末年始を挟んだから今日になりました。

扉の開け閉め、24時間換気のフィルター交換、外壁、換気扇の掃除の仕方、フローリングのワックスのかけ方、などなど 説明してくれました。

フローリングのワックスがけも一年に一回した方がいいそうです。

最適な季節は春と秋だそうです。

お風呂の汚れ防止として、毎日一番最後に入った人が、お風呂を出る前に自分の腰ぐらいの高さまでシャワーで冷水をかけて 石鹸カスを落としてお風呂の温度も下げる。ということです。

こうすることで、お風呂のカビ予防に効果的だそうです。

あと、換気扇をかけるか窓を開けて風通しをよくすることだそうです。

換気扇をつける時は窓は必ず閉めないと効果が落ちるそうです。

まだ一年しか経ってないから不具合はなかったのですが、今日教えてもらったことを参考にして大事にしていきます。

今日のおまけの一枚

b0182008_23252357.jpg

義姉がまた持ってきてくれました。
by bravo1212 | 2014-01-14 22:57 | 新居

我が家のテーマは「円」

b0182008_22591732.jpg


今宵は綺麗な満月です。
ちゃいます、ちゃいます、これは我が家のリビングの灯りです。

b0182008_22591851.jpg

b0182008_22591845.jpg



照明を決める時、パッと私の心をつかんだのがこの丸い照明。

水玉模様が好きな私は 〇に惹かれるんです。

b0182008_22591879.jpg

中庭もお揃いの丸の灯り。

家族が集うリビングのテーブルも円卓です。

テーブルはKちゃんが絶対円卓がいい!っと言うので、円卓にしました。

どこに座っても皆の顔が眺められるから。

我が家は5人家族なので5つ 椅子も揃えてあります。
でも、友達が来て人数が増えた時は椅子を増やして最大8人ぐらいまで座れます。それも円卓のいい所。

冗談で香港の飲茶屋さんみたいに、一回り大きい板を用意しとく?
って言ったぐらい。

ほら、飲茶屋さんで テーブル片付けるの見てたら、テーブルクロスをとった時テーブルより一回り大きい丸い板が出てくるでしょう。
あの板のことです。

円卓はお店でも取り扱ってる数が少ないから決めるまでいろんな所を見て歩きました。

毎日 満月と家族の顔を眺めることができて、円卓 気に入っています。
by bravo1212 | 2013-06-06 22:28 | 新居

早いもので新居に引っ越してきて半年過ぎようとしています。

この勢いだと今年の一年もあっという間ですね( ◎⃝⃘∀◎⃝⃘ )≺ ̏ʓ≺ ̏ʓ~

リビングや台所、お風呂など 殆ど4階になので、ちょこっとだけ小さい小さいオープンテラス?的な物を作ってもらいました。

b0182008_2051575.jpg


それがこれです。

二畳分ぐらいのスペースなんですが、空も見上げれるし、夜には月も見えます。

そして、何と言っても小さいながらもガーデニングができます。

おばあちゃんはお花が大好きなので、買ってきたお花の苗を大きめの鉢に移し替えたりして、楽しんでいます。

日当たりも最高です!

オープンテラスには陽射しが降り注ぐけど部屋の中には入ってきません。

お風呂上りの夕涼みにも最適!

おばあちゃんのお気に入り!ってタイトルにしたゲド家族全員、お気に入りのスペースです。

オープンテラスにしないでその分リビングを広くするか迷ったけど、お花も自然の風も楽しめて オープンテラスにしてよかった〜。
by bravo1212 | 2013-05-25 20:33 | 新居

お気に入りのタイル

タイル好きな私。

家の数カ所、タイル使ってます。

一番お気に入りのタイルは
洗面所のタイル。
b0182008_22402525.jpg

b0182008_22402581.jpg


タイルを決める時一番に決めました。

もうハートに胸キュンキュンです。
by bravo1212 | 2013-03-09 22:37 | 新居

新聞の指定席

家を設計する時に考えた中に、「新聞や雑誌の指定席」をどこにしようか?っていうことがありました。

新聞って結構置き場所なくて、机の上にパッと置いてあって なんか机の上がスッキリしない。ってことになるんですよね。

そして、考えました。
展示場を回ってて、キッチンの横をマガジンラックにしてある所があったんです。
これだ!!!

こんな感じです。
b0182008_21252344.jpg

b0182008_21252436.jpg


これで新聞も散らからないし、好きな雑誌もディスプレイできます。
by bravo1212 | 2013-01-20 21:12 | 新居

我が家の玄関マット

玄関マットがまだ無かった我が家。

ギャッペ好きの私は 玄関マットギャッペにしたいな〜!って企んでました。

そしてKちゃんに言ってみると「見に行こうか?」って言ってくれたのです(o^^o)

早速気が変わらないうちに行って来ました。

持ち帰りに限り年内5%オフ。ラッキー!

いろいろ見て最終的に二人の意見が合ったギャッペに決定!

大好きなブルーやグリーンのグラデーションで、生命の木が織られてます。

ギャッペの織り柄にはいろいろ意味があるそうです。

早速玄関に敷いてみました。
b0182008_2395717.jpg


めちゃ、いいやん!
帰った時お気に入りの玄関マットだと嬉しくなりますね。

今回自分用の椅子にもかねてから欲しかった 座布団代りになるミニギャッペも買っちゃいました。
b0182008_2395876.jpg

b0182008_2395916.jpg

こんな感じです。
ソファーに置いてもかわいいです!
b0182008_2310041.jpg


次は赤ぽいのが欲しいな。

ギャッペは一枚一枚手織りなので一つとして同じのはないそうです。
by bravo1212 | 2012-12-23 22:51 | 新居

家をいろいろ計画してる時に、迷った物の一つ 「浴室乾燥機 カワック」

いろいろ話聞いてみると、カワックがあっても全然使わへん。って言う人や、乾燥は乾燥機または洗濯機の乾燥機でするっていう人や、すっごく便利やで〜、って言う人など様々でした。

私的には、浴室暖房もできるし、シワにならずに乾いて便利かも。っていう考えで付けてもらったんです。

それが、正解でした。
めちゃくちゃ、便利!
洗濯物外に干して夕方とりこんで、少しだけ湿ってるっていう事今の時期ならほとんど毎日ですよね。
そんな時30分でもいいから浴室乾燥させると、カラッと乾いてすぐにたたんで直す事ができます。

こんな感じです。
b0182008_20443779.jpg


お風呂も乾燥するからカビ対策にもなります。

雨の日は洗濯してすぐに、浴室乾燥します。大体 2時間したら乾いてます。

思い切ってつけててよかった〜って思った設備でした。
by bravo1212 | 2012-12-21 20:35 | 新居

なぎちゃんロード

今までもリビングはフローリングだったんですが ちゃんとワックスかけてなかったし なぎちゃんもそれなりに慣れてたんですが、新しい家はワックスもかかってるしかなり滑って老犬のなぎちゃんには負担になるので「なぎちゃんロード」を作りました。
b0182008_11151678.jpg

b0182008_11151652.jpg


コーナンで売ってる組み合わせて使うマットみたいなのを敷いただけですが かなりなぎちゃんにはいいみたいです。

気に入りすぎてかまだ慣れてないのか、このマットの上でも油断するとたまーに、おしっこしちゃうんですけどね。

でもいいんです。
なぎちゃんが快適なら。
私は雑巾とファブリーズ片手にせっせと拭いちゃうのです。

b0182008_11152258.jpg

なぎちゃん、今はガスファンの前で休憩中です。

なぎちゃんにとっては 年取ってからの引越しが2回もあってかなり負担になったと思います。

なぎちゃんの心の声が聞けたら、新しい家の感想聞いてみたいな。

因みに我が家のおばあちゃんの感想は、「よそに家にきたみたい。便利がいいね〜。スイッチ一つも覚えるの大変やな〜」でした。

おばあちゃんもまだちょっと時間かかりそうです。
by bravo1212 | 2012-12-10 10:59 | 新居

引越し無事完了

やっと家が完成して26日月曜日無事、引っ越し完了しました!
b0182008_22495723.jpg

b0182008_22495839.jpg

前回の引っ越しの時は仮住まいってことですぐに必要でない物は箱も開けずに一部屋に突っ込んでたから 荷物を箱に詰めるの楽勝だろう!ってたかをくくってたら 結構大変で前の日はほとんど徹夜状態でなんとか箱詰め完了。

最後の方はかわいいパンダもこういっぱい並ぶと何だか憎たらしく思えてきました。

当日は午前中はかなり雨が降ってたんですが午後から何とか降り止んでほっとしました。

新しい家は気持ち良くて快適ですが、まだ慣れてなくて人んちにいるような感じです。
なぎとおばあちゃんが一番時間がかかるかもしれません。

今は段ボールを開けて直してる最中なんですが これが一番大変です。

使いやすいように収納考えながら直して行こう。って思ってたけどそんなことしてたら何ヶ月もかかりそうなので、取り敢えず箱を開けて大体の所に直してます。

とにかく、今週は土曜日まで集中して片付けていきたいです。
by bravo1212 | 2012-11-28 22:32 | 新居