カテゴリ:東海沖大地震( 9 )

桑田さん達が復興支援ソングを作った。
「Let's try again!」




さすが、桑田さん元気がでる素晴らしい詩です。
これは、絶対買わないと。

これが目覚ましTVで流れた時 涙が流れた。
歌の力ってすごい!
by bravo1212 | 2011-04-23 10:40 | 東海沖大地震

今朝、目覚ましTVの「ここ調!」で、香港での日本食の風評被害を調べたコーナーがあった。

b0182008_929375.jpg


b0182008_929381.jpg


震災前に調べた時は、100%日本食を好きだと答えた香港人だったけど、震災後調べた結果は

b0182008_929387.jpg


こういう結果になっている。
もちろん、これは震災だけならなかったことだけど、原発の事故での放射能汚染を警戒しての結果です。

b0182008_929495.jpg


b0182008_929438.jpg


震災前は日本のミルクはすごい人気で震災直後は品薄になるのを恐れてみんなが買い占めたそうですが、原発事故以来、全然売れないそうです。
果物も日本の果物は
高いけど美味しいし人気あったそうですが、今は日本産っていうだけで売れないそうです。
b0182008_929451.jpg


b0182008_929578.jpg


香港での日本食レストランも客足が遠のいてるようです。

b0182008_929584.jpg


b0182008_92958.jpg


その中で、今タイ料理店が人気あるそうで、TVで流れたこのタイ料理店は九龍城にあるタイ料理店でした。

b0182008_929533.jpg


b0182008_929666.jpg


あと、香港と言えば「フカヒレ」「あわび」を使った高級料理も有名ですが日本産の物がやっぱり良質で人気があるのですが、被災地が産地だから品薄でかなり高くなっていて、商品を扱ってる乾物店のご主人も先のこと考えると頭が痛いって言ってました。
日本にとっても香港にとっても、今回の原発事故による食の被害は大変な問題です。


b0182008_929691.jpg


b0182008_929615.jpg


香港でも日本応援の為のTシャツが発売されてその売り上げを義援金として送ってくれてる運動もあります。

でも、日本の食べ物は日本人が食べてるんだから大丈夫だっていう意見も中にはあったそうです。
香港には日本が好き、日本食が好きっていう人もたくさんいます。

一日でも早く、安全、安心なんだと思ってもらえる様に 変な風評がこれ以上流れない様にと願っています。
by bravo1212 | 2011-04-20 08:56 | 東海沖大地震

ディズニーランド再開!

b0182008_8522656.jpg


ディズニーランドが35日ぶりに再開しました。


b0182008_8522784.jpg


b0182008_8522770.jpg

液状化した駐車場もアスファルトをはがして整備したようです。

b0182008_8522746.jpg

ビックサンダーマウンテンはまだ修復中みたいです。

b0182008_8522855.jpg

まだ営業時間は短くて、節電の為に一部暗い所もあるみたいだけど 「夢の国」が再開した知らせはちょっと明るいです。
by bravo1212 | 2011-04-16 08:41 | 東海沖大地震

安心できない毎日

今日で震災からまる一ヶ月経ちます。
今朝 TVを見てたら 被災者の方々の復興に向けての明るい顔が見れて 「あーちょっとづつでも復興に向けて歩き出してるんだな~、よかった~」って思ってたんです。

夕方仕事から帰ってTVに流れてる地震情報を見て、朝とは一変した内容で目を疑いました。
余震が震度6前後で それから15分おきぐらいに続く余震情報。
TVに写ってるアナウンサーはヘルメットを被って中継していました。

今朝 復興に向けてやっと動き出そうとしてたのに、その矢先のこの大きな余震。
余りにもむごいです。

原発も全然落ち着いてないし、さっき見たニュースでは避難地区を広げたみたいです。


b0182008_23164939.jpg



b0182008_23165045.jpg


一日でも早く住民の方々が心休まる日がくることを願うばかりです。

丸一ヶ月たった今日、もっと明るいニュースが書きたかったけど まだまだほんとに大変な状況です。

さっき 東電の社長の会見が流れました。
ほんとにムカつきました。

昨日京都で出会ったかわいいスタンダードプードルです。男の子でレオ君です。
スタンダードプードルだから でっかいです。毛がフカフカで目がちょこんてついてて、かわいかった~!
b0182008_23165121.jpg

by bravo1212 | 2011-04-11 22:56 | 東海沖大地震

エコポイントでも義援金

3月中にテレビを買ったのでそのエコポイントの申請をしました。

その中に震災義援金もありました。

b0182008_15272087.jpg


私も一部義援金にポイントを使いました。

世界各国からの義援金もすごい金額です。
でも、まだ被災者の方々にはその義援金は届いてないとか。
余りの被災者の数が多くて、きっとまだ全部の数 つかみきれてないのかもしれません。
早く被災者の方に届くことを願っています。
by bravo1212 | 2011-04-06 15:14 | 東海沖大地震

グリコの看板 復活

b0182008_172476.jpg


b0182008_1725080.jpg


大阪のシンボルマーク グリコの看板が震災後節電のためにネオンが消えていたのですが、昨日から関西から元気を!ってことで また復活しました。
by bravo1212 | 2011-04-05 16:54 | 東海沖大地震

よかったね、バン!

2、3日前に3週間ぶりに、海でガレキの上に乗って漂流していたわんこが保護されたニュースが流れた。

その時はまだ飼い主さんもわからなくて、私も早く対面できたらいいのにな~って思ってました。

職場でもその話題を昨日話してたんです。
仕事から帰ってテレビ付けてたら、心配してたわんこの飼い主さんかわ見つかってご対面のニュースが流れていました。

今朝のめざましTVでも放送されてました。

b0182008_815279.jpg


b0182008_815215.jpg


飼い主さんは50台女性で、家ごと津波に流されたそうです。
わんこの名前は「バン」
女の子で2歳のわんこだそうです。

よかったね~、バン!

もうはぐれちゃダメだよ。
by bravo1212 | 2011-04-05 07:47 | 東海沖大地震

人間の生命力はすごい!

今日明るいニュースが流れた。
なんと、9日ぶりに80才のおばあちゃんと16才の孫が救助されたのです。
あばあちゃんは、救助された時「怪我はないですか?」って聞かれてしっかりした口調て「怪我はないです」って答えてました。
二人ともご飯食べてる時に地震にあって 冷蔵庫にあったヨーグルトなどを食べてしのいでいたそうです。
あの、雪が降る寒い中 すごい生命力!って感動しました。

今、日本はお彼岸です。
今日、娘と四天王寺さんにお参りに行ってきました。

b0182008_21423814.jpg


b0182008_2142519.jpg


被災地の亡くなられた方々のご冥福もお祈りしました。
今日は3連休の中日で人出も多かったです。
天王寺の街頭ではかなりの数の募金活動の方がいて、道ゆく人も募金をしていました。私も募金してきましたよ。

今日のなぎちゃん、サービスショットです。
b0182008_2143429.jpg


b0182008_21431221.jpg

by bravo1212 | 2011-03-20 20:58 | 東海沖大地震

震災から一週間

b0182008_0565967.jpg



震災から今日で一週間経ちました。

TVで見る被災地の様子はまだ殆ど変わっていません。
大手企業も被災地に救援物資を送る様にしてるけど、近くまで物資を搬送することができても、そこから、被災地に届けるための車のガソリンがなくて被災地になかなか物資が届けられない状況らしいのです。

そして、昨日、今日の冷え込みは3月とは思えないぐらいの冷え込みです。
ここ大阪でもあられや雪が降っているぐらいです。被災地は氷点下の気温の中 灯油がないから寒い体育館で厚着をすることだけで 寒さをしのがなければいけないのです。
そんな中、せっかく助かったお年寄りが避難所で亡くなるという、悲しいニュースがありました。
ご冥福をお祈りいたします。

今回の地震は規模も大きくて津波が発生したことで村全体が壊滅した所もあります。
普段は海のそばの漁村でお魚が美味しくて 海が綺麗で毎日穏やかな所に違いありません。
でもその海が牙を向いてきて、10メートルの高波が一気に村に襲いかかってきたのです。その映像はほんとうにCGにしか見えません。

そして、今回の一番の心配事は原発事故です。半径30キロ範囲にお住まいの方は避難した方がいいのですが、それにもガソリンがなくて避難したくても避難もできない状況らしいのです。

放射能は目に見えないから数値だけ言われてもわかりにくいです。
「放射能」と聞いただけで私達は「被爆」と連想して不安が先に出てしまうけど、こんな時こそ冷静に判断して、必要以上に怖がってパニックにならないようにしないといけないなと思いました。
その為にも、正確な情報開示と的確な対処方法を政府は早く発表してほしいです。

今日は原子炉火災を鎮めるために上空からの放水と自衛隊の特殊な消防車からの放水もしたそうですが、放射能濃度が高くて、作業員の方の体への影響があるので あまりながい時間はできなかったみたいです。
ほんとに体をはった作業です。
作業員の方はその後、放射能濃度を測ったら人体には影響がなかっそうで 安心しました。

この原発事故が鎮静しないと 復興は進まないから一日も早い鎮静を願ってやみません。

またまだ被災地では行方が分からない人が9500人もいるそうです。

震災の状況ですが、自分の記録(記憶)のために時々UPします。

早く明るニュースが書けるようにと願ってます。
by bravo1212 | 2011-03-17 23:15 | 東海沖大地震