カテゴリ:写真( 5 )


先日娘が勤めている「美身実(サンミ)」のクリスマスプレートを家族で食べに行きました。

11月に娘と会ったとき 「クリスマスプレートのデザインとメニュー考えてるねん。
また みんなで食べにきてね。」って言ってたので 一週間早い先週 行ってきました。

b0182008_1103645.jpg

b0182008_1115665.jpg


まずは食前ドリンク「赤い実の酵素ドリンク」 酵素が体にいいみたいです。
b0182008_113476.jpg


かぶと白菜のコンソメスープ これが 私すっごく気に入りました。
優しい味付けのコンソメスープで体にしみわたっるって感じでした。
b0182008_114297.jpg


前菜 3品です。彩り野菜のテリーヌがすっごく綺麗でした。
えびとアボガドのタルタルソースも大好きです。
b0182008_1162424.jpg


メインのプレートです。
デザインがかわいい!
鶏と野菜のトマトソースグラタンもいろんな野菜が入っててとってもヘルシーです。
ベビーリーフとイチゴのサラダをクリスマスリースに見立ててます。
このイチゴの甘酸っぱさがサラダのアクセントになって 美味しかった~。
b0182008_1193984.jpg


デザートのロールケーキです。お茶は3人ともホットチャイをいただきました。
b0182008_11102938.jpg


お土産にこんなかわいいクッキーもいただきました。
ココアの味がきいてて 大人の味のクッキーでした。
b0182008_11112352.jpg


お店の方も 「クリスマスプレート評判よくて ほとんど〇〇ちゃんが考えたんですよ」って
おっしゃってくれて うれしかったです。

この日は娘には残念ながら 会えなかったんです。
翌日のクリスマス会のお花をいけに 会場に行ってたみたいです。

では 街角のクリスマスの風景の写真です。
b0182008_11152972.jpg
b0182008_1116065.jpg


梅田茶屋町のクリスマスツリーと雪だるまです。
b0182008_11164795.jpg


大阪駅ビルの大きなスノウマンです。
b0182008_11181573.jpg
b0182008_11183864.jpg


上の2枚はJR伊丹駅の商店街です。

みなさんも素敵なクリスマスを!
by bravo1212 | 2011-12-25 11:21 | 写真

b0182008_2261498.jpg


今日ぺうさんに教えてもらった「キャノンデジタルハウス ワークショップ」に参加してきました。

今回のテーマは「IXYでトライ!もっとおしゃれな料理写真」なんです。

始めに 撮影する時あったら便利なグッズを説明してくれました。
  携帯三脚があると みんなで一緒の写真も頼まなくていいから気軽に撮れます。
  手振れもクリアできます。今、いろいろ便利でコンパクトな携帯三脚があるそうです。

  洗濯ばさみ。 これは、料理を撮る時 お皿の下にいれて 手前に傾けるようにして
  立体感や奥行きを出せるそうです。
  あと、花や木々を撮る時にちょっと葉っぱを止めたりするのに使うこともできるそうです。

  大きな模造紙(白) これは 証明写真とか撮りに行った時にバックにある幕のような
  役目だそうです。これは たるませることが 大事だそうです。


次に 撮影テクニックの説明。ここ大切です!

  構図、露出、ストロボ、マクロ、カメラの構え方など 基本的なことを親切に
  教えてくれます。

そして、いよいよ Canon IXY 31S の使い方の説明と撮影体験です。


では、撮ってきた写真を見てください。

b0182008_22443288.jpg
b0182008_22451485.jpg


この2枚 同じ料理なんですが 角度、露出を変えたら また違った感じですよね。

b0182008_22463573.jpg
b0182008_2247012.jpg


この2枚も構図を変えてみました。そして、上と下とでは露出も違います。
確か、下の写真の方が露出がプラスになってて より生クリームの白さが
再現できてると思います。
構図的にも下のほうが好きで後ろの金平糖もうまくボケてるけど その上のバックの風景が
いりませんでした。これをカットしたらいい感じです。

b0182008_22523955.jpg
b0182008_22525318.jpg


この2枚も同じ料理ですが、上は料理をメインに撮りました。
下の写真はその周りに置いてあるものも 入れてみたけど 下の写真はもう少し
露出を明るめにしたら もっとよかったと思います。

b0182008_22542240.jpg
b0182008_22543896.jpg


この2枚はちょっとわかりにくいかもしれませんが、下の写真は手前の花にピントを
合わせて撮ってバックの料理をぼかしています。
上は逆にパックの料理にピントを合わせて 手前の花をぼかして撮りました。

コンデジでも ちょっと工夫するとこういうぼかしの撮り方もできます。
これが 一眼になると もっとコントラストをつけて ぼかし感が出るそうです。

一時間半の講習でしたが、今まではオートやモードなどを使って マニュアルで撮った
ことなかったのですが、これからは 一枚の写真も構図や露出も変えて いろいろ撮って
みようと思います。

露出はまず 調整してない露出で写真を撮ってみて、 それを見て 明るいほうがいいのか
もうちょっと暗いほうがいいのかで 決めていったらいいそうです。
ようは いろいろ撮ってみて体験してみることなんです。

b0182008_2323271.jpg


毎月いろんな企画があるみたいなので また 機会があったら参加したいです。
by bravo1212 | 2011-05-21 22:02 | 写真

ブログ仲間のイズやんが最近ブログでイメージングスクエアっていうソフトで
写真を加工して めっちゃいい感じで写真をUPしてます。

私も前からやってみたくて、今日時間があるのでついにやってみました。

それが、コレ

b0182008_13324518.jpg

エアブラシ風に加工
b0182008_13361353.jpg

パステル風に加工
b0182008_13374175.jpg

色鉛筆風に加工
b0182008_13382572.jpg

淡彩点画風に加工

大好きな翠華のカップがこんなにかわいくアレンジできました。

油絵風もあったけど これはかなりどぎつくなってパス。

会員登録も簡単だし、1枚の写真が違った雰囲気にアレンジできて
ほんと楽しいですよ。

イズやん いつも 楽しいソフトの紹介ありがとう!
ブラボーもなかなかできるようになりました m(__)m
by bravo1212 | 2011-02-13 13:42 | 写真

コラージュ 動物編


b0182008_12512148.jpg


白浜アドベンチャーワールドの「動物編」です。
できたよ、イズやん、ありがとう!
たのしいね♪
by bravo1212 | 2010-03-24 12:53 | 写真

香港の夜景 お遊び編


2010年旧正月

香港に来たら 何度もカメラを向けたくなるのが夜景です。
今回も天気悪いながらも 夜景とってきました。

ブログ仲間のイズやんが ブログでいろんな写真の撮り方を
教えてくれてます。
ほんで、今回私がまねしたのは わざと手振れを起こさせて
写真と撮る方法。(これであってるのかな イズやん)
いつもの夜景も趣きある???写真に撮れました。
それが、これ!
b0182008_15275044.jpg


ちょっとあかん?
どうでっか?
ちょとばかし 芸術的ちゃう?

まねしのブラボー作品でした。
by bravo1212 | 2010-03-04 15:39 | 写真