カテゴリ:2010年バンクーバーオリンピック( 2 )

いよいよ今日女子フリー


ここ数日 TVは女子フィギュアスケートの話題でもちきりです。
そして、いよいよ今日がフリーの演技。
これで メダルが決まります。
1位 キムヨナ と 2位 真央ちゃんとの差は4.72

真央ちゃんが完璧な滑りをしたら逆転の可能性もあります。
それだけに もう盛り上がりも最高潮で 朝から この
報道が目につきます。あとは トヨタ社長が昨日アメリカで
会見したニュースです。

今回は衣装もすごくみんな素敵です。
特に安藤みきの衣装はクレオパトラを意識しての衣装で
かなり雰囲気も出てて インパクトあります。
報道では過去歴代の金メダリストは「青い衣装」で優勝してる
っていうジンクスがあるみたいだけど、真央ちゃんは「赤い衣装」
で今回のぞむそうです。相手のキムヨナは青い衣装。
衣装でメダルの色は変わらないんだし、是非真央ちゃんには
ジンクスを破ってほしいですね。

今日は姉と梅田に買い物に行くから この放送の時 ヨドバシ
の大画面で見ようか それとも、ヨドバシまでいけなかったら
携帯画面で見ようか悩んでます。
そりゃ、ヨドバシの大画面だよね。
滑走順はショートと真反対でキムヨナのあとすぐに真央ちゃん。
なんか運命感じるね。

真央ちゃんには金メダル是非とってもらいたいけど、まずは
完璧に滑って真央ちゃんの満足した笑顔が見れるような
演技をしてほしいですね。

あ~あと3時間ちょっとで滑るのかな?
待ち遠しいです。
ミキティもショートで4位 十分メダル狙える範囲です。
4年前の雪辱もあるし、今回フリーで期待しています。

鈴木選手もショートで11位やったかな?
最後の最後にこのオリンピックの切符をつかんだ選手。
彼女らしい ダイナミックな力強い演技を見たいです。
by bravo1212 | 2010-02-26 09:46 | 2010年バンクーバーオリンピック


香港ではオリンピックは全然人気ないみたいでTVをつけても
ニュースも流れません。インターネットで調べたらいいけど
その余裕もなくてすごく気になってたオリンピック。
ジュンペイさん達と飲んでた時も高橋やジュペールやと
話題にのぼってました。

ほんで、なんと 女子はまだだけど、もう男子のフィギャースケート
終わってたんです^^;
知らんかった~~~

日本からは高橋大輔、織田伸成、小塚○○が出てました。

結果高橋がショート3位を守って総合3位で銅メダル。
ほんとうにおめでとう!
彼は去年は一昨年痛めた膝の手術のリハビリで一時は
復活も危ぶまれたみたいです。
でも、がんばってこのオリンピックに間に合って手に入れた
銅メダル、ほんとはもちろん金メダルを狙ってたけど 今は
この銅メダルをとれたことの喜びに浸っていたいです。って
コメントしてました。
彼の顔は個人的には好きじゃないけど、今日の彼は銅メダルを
とった誇りとほっとした表情もあって かっこよかったですよ。

織田伸成はショートは4位とメダル圏内だったけど フリーの時
演技中にスケートのくつひもが切れるアクシデントがあって
演技を途中中断したそうです。
それでか フリーの得点は伸びずに結果総合7位入賞。
スケート靴のひもが演技中に切れることもあるんですね。
彼はインタビューに泣いてこたえてたけど、まだ22歳 4年後に
向けてこの経験を生かして頑張ってもらいたいです。

小塚選手は総合8位入賞。
彼はフリーで4回転を成功させることができて、それに対しては
すごく満足していると言ってました。
まだ彼は21歳、4年後のオリンピックではもっと素晴らしい
ジャンプを見せてくれることでしょう。
まだまだ4年後もこの4人健在で きっとメダル争いももっと
おもしろくなるんだろうな~。

さて、私達の話題にのぼってたジュペールですがジャンプの失敗が
続いたみたいで結果はだめみたいでした。
彼はかっこいいのに残念です。

1位はアメリカのライサチェック、2位はロシアのプルシエンコでした。
二人の差は1.31でした。
二人はフリーの前のインタビューでも4回転ジャンプに対して
火花がちってました。
ライサチェックはジャンプだけじゃなくて 演技総合が大切だっていう
意見で プルシエンコは4回転飛ばない選手に金メダルをもらえる
価値はないぐらいの勢いで4回転を言ってました。
プルシエンコが4回転にこだわるのは、他の競技だと技の進歩が得点に
繋がって技自体も進歩してるけど、フィギャーはその進歩がないと
言ってました。多分ジャンプの得点をもっとあげないとジャンプの
進歩がないと言ってるようでした。
高橋はそれは個人の考えでいろいろあるけど、自分には4回転が
必要だと言ってました。

ジャンプを無理せずミスなく完璧な演技を求めるのか、攻めていって
金メダルを狙うのか その選択ですね。
高橋は今回 4回転、迷いなくするって始めから決めてたみたです。
それは膝の手術する前の自分は演技に4回転を2回入れてても成功してたけど、
今はまだそこまでは復活してない。けど、4回転は1回はプログラムに入れないと
過去の自分をこえることはできない。って言ってました。
結果フリーで4回転最初にいれてジャンプ失敗だったけど、その後の演技を
完璧にすべってショートの3位を守り抜いて銅メダルを手にいれたのです。
選手にはそういう、攻めの気持ちの演技も大切なんでしょうね。

女子のフィギャーは今からだから、TVで応援できるから楽しみです。
真央ちゃん、ミキティ、鈴木選手、3人共 ベストな演技ができて
演技後 素敵な笑顔やガッツポーズが見れたらこっちまでうれしく
なりますよね。
結果はその後についてくるもの。

あ~それにしても香港人、ちょっとは見たくないんかな~?オリンピック
by bravo1212 | 2010-02-21 23:03 | 2010年バンクーバーオリンピック