カテゴリ:お出かけ( 66 )

自然に癒された〜

最近ブログサボり気味のブラボーです。

5/17〜5/18と一泊で福井に行ってきました。

一緒に行ったのは教会のメンバーで20代から60代まで幅広いです。

サービスエリアでのソフトクリームは定番ですね!
b0182008_13334378.jpg


そして、越前そば
b0182008_13334454.jpg


車の中でも喋ったり讃美したり誰一人寝れません。

この日は福井の教会メンバー宅に皆でお世話になりました。

なんと、8人もお泊り。
どんだけ〜!!!っていうぐらい広いお宅です。

b0182008_13334528.jpg

玄関横には手作りの鳥のトピアリーがお出迎え。

お家の中も「えっ!?ここは料亭?」っていうぐらい広いのです。

そして、お庭が京都の庭園みたいです。
b0182008_13334756.jpg


早速近くの山に散策に。
b0182008_13334868.jpg


途中動物園もありました。
なんと、無料!

b0182008_13335088.jpg

b0182008_13335120.jpg

孔雀 久しぶりに見ました!見事です。

b0182008_13335232.jpg

カンガルーもピョンピョン跳ねて元気いっぱい!

b0182008_13335435.jpg

なんと、ここにバイバイをするオウムがいました!
この鳥じゃないんですが、真っ白いオウムで 私達がバイバイって言いながら手を振るとオウムも手を振ってくれるんです。
うそやーん!って思うかもしれないけど、ほんまです。
かなりの人だかりになってました。

夜はお庭をライトアップしてのお寿司パーティ。

そして畑で収穫した青梗菜の炒め物。
(食べるの必死で写メありません)

翌朝は皆で礼拝を守って昼からお庭でバーベキューパーティ。

b0182008_13335577.jpg

b0182008_13335748.jpg

お肉の写メがありませんが、お肉も牛肉、豚肉、鶏肉と沢山。

玉ねぎがとれたてで甘くて美味しい!

これでもか!っていうぐらい食べました。

帰りに高速に乗ったら直ぐに虹。
b0182008_13335886.jpg


帰りの車の中も誰一人寝ることなく、喋って歌ってました。

b0182008_13335913.jpg


福井は北陸で本当に青空が見える日が少ないそうです。

でもこの二日間すっごくいい天気で 青空も綺麗で空気も綺麗で、自然と動物に癒されました。

またゆっくり行きたいな〜。

おもてなしをしてくださいました福井の方々に感謝です。
by bravo1212 | 2014-05-19 13:13 | お出かけ

名古屋で法事

GWも後半で子供の日の今日、名古屋で法事があったので行ってきました。

b0182008_22593934.jpg


名古屋までは一時間弱だからあっという間です。

名古屋駅から近鉄に乗り換えて蟹江っていう所です。

法事の後は皆で会食。

次々とお料理が出てきて全て完食!
お腹パンパン。

それでも、せっかく名古屋に来たんだからせめて きしめんぐらい食べて帰ろう!(きしめんぐらいしかもうお腹に入らなかったのです)

b0182008_22594172.jpg

私が頼んだ 鶏ミソかけきしめん。
ちょっとピリ辛で美味しかったです。

b0182008_22594350.jpg

Kちゃんが頼んだミソ天ぷらきしめん。

名古屋駅ももの凄い人でごった返してました。さすが、GWです。

今度は法事じゃなく、名古屋飯を楽しみに行きたいな!
by bravo1212 | 2014-05-05 22:46 | お出かけ

2014年2月16日

みんちゃんちで目覚めた爽やかな朝。

ぐっすり快適快眠でした。

朝ごはんは みんちゃんがおしゃれカフェモーニングセットを作ってくれてモリモリ。

それから、身支度。
みんちゃんに今風お化粧を教えてもらいながらメイクアップ✿◕ ‿ ◕✿

午前中は近くに教会があるので礼拝に行ってきました。

ランチはお寿司。

地下鉄に乗って待ち合わせ場所へ。

大阪で使ってるICOCAが使えて便利です。

ランチはみんちゃんお勧めの「紅月」
b0182008_022355.jpg

(紅月は前日の夜に行ったもつ鍋屋さんでした・・・・。お寿司は「ひょうたん寿司」です)

回転寿司じゃないよ。人気店だから並んでるけど、回転よくてちょっと待ったら入店。

ランチセットに別にウニや穴子など4点頼みました。
b0182008_0223733.jpg

b0182008_0223876.jpg

b0182008_0223978.jpg

b0182008_0224191.jpg

カウンター席で、威勢のいい板さんを前にパクパク食べる女二人。

どれを食べてもうまい!新鮮!
穴子の焼き加減香ばしさ 最高でした!

これで、お一人様1350円ぐらいです。
めちゃお得。博多はいいね〜。

お腹もいっぱいになったし、お天気が良くてお散歩日和。

梅を愛でに城跡へブラブラお散歩。

b0182008_0224235.jpg

b0182008_0224383.jpg

b0182008_0224564.jpg

b0182008_0224680.jpg

b0182008_0224779.jpg

紅梅も白梅も青空に映えて綺麗!
かわいいわんこ達もお散歩して春を満喫してました。

b0182008_0224832.jpg

おつばちゃんが大好きだった道を下ってまた歩きます。

行った先は
b0182008_0224927.jpg

b0182008_0241630.jpg

そう、ケーキ屋さん。
ここは飲み物フリードリンク。

たくさん歩いたからクランベリージュースを先ず一杯。

私は日向夏タルト。さっぱりして美味しかったー!

博多の街のお店を時々冷やかしながら歩いて次に向かうは、食べたかった博多ラーメン。

ここもみんちゃんお勧めのお店。

席に着く前に食券買うスタイル。

b0182008_0241796.jpg


博多ラーメンは麺の固さもいっぱいあります。

みんちゃんにならって「カタで」
b0182008_0241930.jpg


博多ラーメンには紅ショウガが大事なアクセント!
ゴマもふりますよ!

豚骨スープがくどくなくて美味しい。

隣の人は「バリかた」で頼んでで
替え玉も頼んで麺の追加で入れてもらってた。

替え玉する人は食券買う時に買っておいて、替え玉を頼むみたいです。

麺が伸びたらあかんから大盛りはなくて替え玉で麺を追加で入れてもらうそうなんです。

博多っ子は麺の固さが重要!みたいです。

あ〜満足満足!(๑¯ิ̑﹃ ¯ิ̑๑)

お腹もパンパンでバスで博多駅に向かいます。

博多駅で最後のお土産を買って みんちゃんと再会を約束してお別れしました。

一泊二日の博多。博多グルメ三昧でお腹も満たされ、いっぱい喋って心も満たされ、梅も満喫して目も満たされました。

みんちゃん、本当にありがとう!
今度は焼肉も食べようね。

最近怖くて体重計はのってません。
by bravo1212 | 2014-02-18 23:33 | お出かけ

リトル香港のような鶴橋

京都を満喫した翌日は、ディープな大阪体験する為に鶴橋に行ってきましたー!

待ち合わせは大阪駅の中央口改札。

でも、ここでハプニング!
JRが人身事故で電車が遅れてたんです。

それでも、30分遅れで何とかみんちゃんと合流できました(^^;;

そこから環状線に乗り換えて鶴橋にGO!

b0182008_093619.jpg

b0182008_093789.jpg

ホットクが美味しそうだったから、買い食い。

焼きたては美味しい!

何か視線を感じるって思ったら、
b0182008_09393.jpg

めちゃ、リアル!
b0182008_094387.jpg

実はL,LLサイズの婦人服専門店のマネキン人形です。
何ともリアルなふくよかさ。

いろんなお店がゴチャゴチャと並んでます。

もうその雰囲気からしてリトル香港!って感じでめちゃテンション上がります。

なんちゃって⚪️⚪️とか、まるで香港の女人街を歩いてるみたい。
活気もあります。

ここからコリアンタウン目指して少し歩きました。

b0182008_095085.jpg


途中にこんなディスプレイが・・・

b0182008_095260.jpg

キムチケーキ!!!工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工

香港でも絶対ない!

非売品なんでウケ狙いなんでしょうが。

お昼は韓国料理のバイキング
b0182008_095423.jpg


鶴橋で二人が買いたかったものはキムチ。

b0182008_010447.jpg

b0182008_010680.jpg

ぺうさんに教えてもらったキムチ専門店。
駅からもすぐで、ここのおっちゃんが商売上手い!

試食色々させてくれます。

店内でもご飯食べれるようです。

b0182008_010919.jpg

キンパも買って帰りました。

コリアンタウンまで行ったけど、実は時間の関係であまりコリアンタウンは散策できてないんです。行ってランチ食べただけ。

駅周辺の商店街が昭和の雰囲気満載で、売ってる物とか店構えとかとにかく「香港」なんです。

後ろ髪引かれる思いで鶴橋を後にして次は梅田に戻りました。

娘が勤めてるサンミでお茶をしようと思って行ったのですが、外まで待ってる人が並んでたので諦めて 「HARBS」でケーキセットを食べてやっと一息。

b0182008_0101113.jpg

ストロベリーケーキ、最高です!

次に阪急と阪神の地下を散策。
やっぱり食料品は阪神やな〜。
もちろん、イカ焼きとかの阪神の立ち食いコーナーも覗きましたよ。

みんちゃんは京都から乗る新幹線のチケットだったから(変更不可) 大阪駅でお別れしたのでした。

丸二日間、よく食べてよく喋って、よく笑ったな〜!

次は福岡と名古屋に行かないとね!

そうそう、大阪駅で島根県のゆるキャラ「しまねっこ」にご対面!
b0182008_0101466.jpg


二人共記念撮影してもらいました。
しまねっこ 可愛かったよ。
by bravo1212 | 2014-01-20 23:28 | お出かけ

飲茶の続き、ブラブラ散策

b0182008_0263235.jpg

b0182008_0263430.jpg

b0182008_0263674.jpg

「ミナペルホンネ」

ビルがかなりレトロ。
香港のウエスタンマーケットみたいだよね〜って言いながら写真撮りながら入店。

洋服や雑貨を売ってるお店。北欧風の雑貨も素敵可愛い!

b0182008_0263984.jpg


こんな所を歩きながら向かった先は
b0182008_0264012.jpg

「裏具」
オリジナル文具を扱うお店。
「嬉ぐ(うらぐ)」という言葉から名付けられたお店だそうです。
お茶屋さんを改装したお店です。

そして、次に向かったのは 今回の二つ目の目的
b0182008_0264319.jpg

「さらさ西陣」

はい、お正月に行ったお店で 皆さんの心をくすぐったみたいです。

b0182008_0264678.jpg

レジ近くのトイレもこんな感じ。
そりゃ、カメラ持って入りたくなりますって!

b0182008_026489.jpg

b0182008_0265057.jpg

お風呂屋さんの名残が・・・
b0182008_0265286.jpg


ここでは、ケーキセットを。
b0182008_0265564.jpg

b0182008_026579.jpg

b0182008_0265935.jpg

店内で皆で撮影大会。

バスに揺られて35分ぐらいかかるけど行く価値ありますよ〜。

家から近かったら毎日入り浸りそうなお店です。

そして、ここから京都駅に向かいました。
b0182008_027015.jpg


京都タワーのろうそくの色は季節によって変わるそうです。

いっぱい食べて、いっぱい喋って、笑って 大満足の一日でした。

皆さんありがとう。

ぺうさんとなっちゃんを新幹線口でお見送り、みんちゃんとは翌日の約束を確認して、家路に着いたのでした。

翌日はみんちゃんとディープな大阪を楽しんできました。

それはまたね。
by bravo1212 | 2014-01-18 23:58 | お出かけ

2014年1月3日

今回の京都の目的はおじいちゃんのお参りと「さらさ西陣」でランチを食べること。

3日の日は天気も良くて、京都の町を散策してたらちょっと汗ばむほどでした。

Twitterで「さらさ西陣」のお店に行かれた方がいて、ここのお店の店内に貼ってあるタイルが香港の中環にあったチャイナティクラブのタイルに似ているってつぶやきされてたんです。

工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工
お店のHPみたら、外観は「千と千尋の神隠し」に出てくるようなお風呂屋さんみたいで、店内が素敵はタイルが一面に貼ってあるんです。

これはもう、行くしかないです。

Kちゃんを誘って張り切って家を9時半に出て、立命館行きのバスに乗って大徳寺前で下車。河原町から揺られること30分ぐらいです。

スマホでナビしてもらいながら迷わず到着!

b0182008_0222699.jpg

b0182008_0222726.jpg


ほんまや!
「千と千尋の神隠し」のお風呂屋さんみたい!

年明け新年もこの3日から営業開始です。

到着した時が11時半頃で12時オープンなのでまだちょっと早かったです。

30分ぐらい近所を散策してオープン時間ちょい前に行くと、数組お店の前で待っていて 外観の写真を撮ったりしてました。

私もお店の入り口近くに貼ってあったタイルをパシャリ!
b0182008_0222845.jpg



b0182008_0222746.jpg


オープンとともに店内に入ったら、もうワクワクです。
( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

b0182008_0222910.jpg

b0182008_0223094.jpg


お好きなところにどうぞ!って言われたので、奥のソファー席に。

ここは築80年のお風呂屋さんをリノベーションして作られたようです。

店内のタイルもアップで撮りました。
b0182008_0223095.jpg

b0182008_0223125.jpg


テンション上がるのわかるでしょう!

ランチももちろん美味しかったですよ。

Twitterで、ここのトイレのタイルも素晴らしい!ってつぶやいてあったからトイレも拝借。

デジカメで写真は撮ってあるのですが、素敵なタイル張りでした。

ここは12時からランチで、ケーキケースの中には美味しそうなケーキもあったので、お茶をしにまったり行きたいと思いました。

食後に頂いたコーヒーも美味しかったですよ。

店内は漫画も置いてあったり、ソファーも座り心地が良くて、混みあってなかったらゆっくりのんびりできそうです。

素敵なお店見つけちゃいました!
ツィートに感謝!
by bravo1212 | 2014-01-05 23:44 | お出かけ

Xmasの雰囲気満喫!

先週の金曜日、土曜日と一泊二日でディズニーランドとシーに行ってきました〜!( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
b0182008_071260.jpg



今回、友達の旦那さんが飛行機もホテルも予約してくれて プレゼントしてくれたんです。
めちゃ感謝。

彼女とはランドの25周年も一緒に行って30周年も絶対一緒に行こうね!って約束してた仲。

初日の金曜日は風が強かったけど、両日共 天気で夢の国を満喫してきました!
b0182008_071366.jpg

b0182008_071464.jpg


今回はクリスマスのショーをメインに見て行こう!

b0182008_071561.jpg

b0182008_071695.jpg


やっぱり、ディズニーのショーってダンスも素晴らしいし、老若男女誰が見ても楽しめるところがすごいよね。

一泊二日 あっという間だったけど 現実逃避もできて心も癒された〜
(((o(*゚▽゚*)o)))
by bravo1212 | 2013-12-16 23:43 | お出かけ

b0182008_803350.jpg

b0182008_803941.jpg


明日、明後日とKちゃんが会社のボーリング大会で当ててくれたディズニーランドのチケットを利用して 友達と行く予定でーす!

ここ数日天気が気になって、毎日見てる週間天気予報!

明日も明後日も冷えるけど雨マークなし!

やったね( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
by bravo1212 | 2013-12-12 07:50 | お出かけ

萩ご一行様 最終日

ブログなかなか更新できずにいるのでいっぱいアップしたいことはあるのですが やっと萩ご一行様の最終日を記すことができます。

まぁ、自分の覚書だし妹もアップを楽しみにしているみたいなのです。

では、翌日最終日

朝10時過ぎには我が家に到着!

家を新しくしてまだ見てなかったから、特におばあちゃんが楽しみにしてたようです。

我が家の義母とおばあちゃん(私の母親)は同い年だから なんか話し合うみたいで 二人でソファに座って絶え間無く話し声が聞こえてきました。

私達若者?は、テーブルで雑談、

実家の母親も安心してくれた様子でした。

お昼過ぎには上の娘が勤務してる「実身美 サンミ」のランチを予約してたのでタクシーで移動、

妹もおばあちゃんもサンミのランチ食べてみたいし、お店も見たかったようです。

予約してたからほとんど待たずに入店。

皆、ランチを注文。
b0182008_2322461.jpg

b0182008_2322546.jpg

贔屓目じゃなくやっぱりここのランチはたくさん食材が使ってあって 美味しいです!
写真に取り忘れたけど甥っ子は「澤さんのカレー」を食べました。
このカレーも美味しいんです!

もちろん全員プリンと飲み物付きのセットで!
b0182008_2322629.jpg

やっぱり豆乳プリン最高です!

そしてここから甥っ子とおばあちゃんのための大阪観光。

いろいろ考えたけど、歩き回ると暑いしおばあちゃんの体力も心配なので、前から乗ってみたかった「大阪ダックツアー」にしました。

b0182008_2322673.jpg

b0182008_2322761.jpg

このダッグツアー結構人気あるみたいで、定員いっぱいになったら乗れないから5日前ぐらいに週間天気予報とにらめっこしながら予約しました。
なぜならこのダック号には、窓がないのです。
だから、雨が降ったらカッパを着て乗らないと行けないのです。
もちろん晴天で暑くてもクーラーはありません。

でも、当日は雨も降らなくてちょっと曇りもあったりで今みたいに暑くなくて丁度いい気温でした。
まさにダック号日和だったんです。

b0182008_2322773.jpg


甥っ子はハウステンボスに行った時も水陸両用車乗ったことあるらしいのです。だから、初体験は私とおばあちゃんだけでしたが、御堂筋をこの車で走ると道行く人が珍しそうに見てくれて私達も手をふったり、やっぱり何と言ってもガイドさんのトークも大阪って感じで、芸人並みにうまかったです。

いざ、陸から川にスプラッシュする時は皆で掛け声かけて入水です。

今まで、陸走ってたのに今度は船になって川を走って行くのが不思議な感覚でした。

一応、陸の運転手さんと船の運転手さんと交代がありました。

大阪城、市役所、造幣局、日本銀行を川から船に乗ってながめるのなかなか風に吹かれて優雅でした。
春の桜の季節は最高でしょうね!

b0182008_2322868.jpg

b0182008_2322833.jpg


何ですか?この得体のしれない物は?って思った方もいるでしょう(笑)

はい!これは、ダック号内でグッズ販売があったんですが、その時のカッパです。

何故ダック号なのにカッパなのか?

アヒルの顔をカッパにしただけのようなパクリ物みたいですが、なんと、CDもあるのです。
b0182008_2322947.jpg

これは、妹が買ってくれました。

b0182008_23221044.jpg

そして、我が家のお風呂で毎晩癒してくれてます。

ダック号の所要時間は90分です。

窓がないので冬の寒い時期はかなり寒いみたいで、ガイドさんの口も凍ってしまうぐらいだそうです。

反対に真夏は団扇であおいでも、熱風でめちゃ暑いそうなので、利用される時はお気をつけください。

ダック号ツアーが終わったら、新大阪駅に行ってお土産を買って、萩ご一行様は無事に帰って行ったのでした。

おばあちゃんだけでも残って、家でゆっくりしたらってこの計画が立てられた時から言ってたのですが 「商売してるしおばあちゃんもまたしっかり働かな」って言って妹夫婦と帰っていきました。

二日間とも天候にも恵まれて、計画してた目的も全部こなせて大満足みたいでした。

今度は甥っ子一人で夏休みか冬休みか来るっていってるので、その時は海遊館とかUSJに連れて行ってあげたいな。

最終回、長くなりましたが読んでくれてありがとうございます。

おまけの一枚

今日の日没、窓からの風景をアートっぽくアプリで加工してみました。
b0182008_23221078.jpg

by bravo1212 | 2013-07-08 07:36 | お出かけ

つね桃ちゃんのマンションを後にして、京都駅から大阪にリターン。

大阪駅でKちゃんと上の娘と合流。
下の娘は準夜勤だったので残念ながら合流できず。

皆で晩御飯です。

この時も主役は甥っ子大ちゃんです。

大ちゃん、今回はイタリアンを選択!

大丸の上のレストランフロアに行ってみました。

あまり待たずに入ることとができてラッキー!

b0182008_23562740.jpg

b0182008_23562812.jpg


二テーブルに分かれたんですが、私達が注文した後 妹達のテーブル何を注文したのか聞いてみたのですが、ほとんど、同じようなのを頼んでました。
やはり姉妹、おそるべし!

このお店、大正解でした。
どれもみんな美味しい!
お腹あまり空いてないって言いながら、みんなパクパク完食。

この日はもう遅いということで、萩ご一行様は梅田のホテルに直行しました。

新幹線とホテルがパックになったのが安いんだそうです。

続く
by bravo1212 | 2013-07-06 23:44 | お出かけ