カテゴリ:バドミントン( 15 )

今日はシニアのお楽しみバドミントン大会でした。

21点3セットの試合、お楽しみだけどみんな真剣です。

3試合して最後の試合で1点さで やっと勝つことができましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後に抽選があって、ミカンも当たりました!

皆で記念撮影。
b0182008_23432826.jpg


もっと上手になりたいな〜!
by bravo1212 | 2013-12-11 23:30 | バドミントン

残留できてホッとした〜

昨日、バドミントンの団体戦二日目でした。

b0182008_23511093.jpg



初日落としてたから昨日二日目の初戦が大事でした。

団体戦なのでチーム一丸となって戦ってゾーンで僅差で2位でした。

一番恐れてたのが初戦負けてゾーンで4位になること。
もしも4位やったらもう一つのゾーン4位のチームと戦って、負けたチームが下の部に落ちるのです。
それだけは何が何でも避けたかった〜。

自然とチームの応援にも力が入りました。

今回の団体戦、個人的には一勝もできませんでした( ձ ̥̥̥ ヘ ձ ̥̥̥ ) ੭່੭່…

ペア練習もあまり出来なかったし、個人的にも練習不足でした。


また来年の5月は前期団体戦までに結果が残せるように、練習も頑張らないとな!

劇的に上手になる方法があったらいいのにな!
by bravo1212 | 2013-11-28 23:27 | バドミントン

前期団体戦二日目

昨日バドミントンの前期団体戦の二日目でした。

一日目、部の成績が2勝0敗で、昨日の初戦に勝ったら ゾーン一位抜けなので、 もう一つのゾーンの一位対決で勝った方が優勝で部が一部上がるのです。

とにかく、初戦が大事。
今回はいろんな事情があってメンバーも入れ替えがあって、ちょっと強化されたメンバーになったので優勝できる。って思ってたのですが そうは簡単に勝たせてもらえませんでしたƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ

個人的にも負けてしまいました。
敗因は何か考えたけど、ペアで攻めきれてなかったこと。

また半年後 後期団体戦に向けて個人個人のレベルアップしかないです。

これから練習も暑くなるけど 半年後に向けてのこの練習が実を結ぶと信じて 頑張るぞ??

昨日は日付変更線まで、反省会を繰り広げていたのでした。

b0182008_23524989.jpg



体重も減らさないと 膝にきてるから 目指せマイナス5キロ!

5キロ太るのは簡単なんだけど、減らすって難しいな〜ʅ(◞‿◟)ʃ
by bravo1212 | 2013-05-21 23:06 | バドミントン

いよいよ団体戦開幕!

b0182008_2264733.jpg


昨日からバドミントンの前期団体戦が開幕した。

昨日はチームのAクラスの試合で、応援に行ったんですが そりゃもう凄いプレイの連続で感動しました。

うちのチームが送ったシャトル、絶対決まったやろ!っと思っても相手チームからシャトルが返ってきます。

スゴ!(; ̄O ̄)

それでも、最後はうちのチームの得点に繋がるプレイをいっぱい見れて、いいイメージトレーニングができました。

最後まで諦めない、油断しない。
苦しくても繋げることで結果オーライになることもあります。

Aチーム、幸先良く2勝です。

私のランクの試合は来週の月曜日にあります。

今回こそ、絶対優勝したいー!

とにかく初日第一試合が肝心です。
がんばるぞ!\(^o^)/
by bravo1212 | 2013-05-09 21:53 | バドミントン

昨日はバドミントンの後期団体戦二日目でした。

私は引越しで練習が出来てなかったから今回は試合には出なかったのですが、チームのみんなが頑張ってくれて3位入賞出来ました。
ほんとは優勝を目指してたから悔しいのですが 、結果だから仕方ないです。

b0182008_23573272.jpg

入賞だから表彰状もあります。

終わってからは、打ち上げ兼反省会でした。
b0182008_23573398.jpg

b0182008_2357347.jpg

b0182008_23573555.jpg


お店の方が私達のために書いて下さった表彰状です。

こういう心遣いうれしいですよね。

昨日は片付けできなかったから今日 片づけ頑張りましたが お昼から気分転換にコーナンに行って必要な物を買ってきました。

少しづつ、引っ越ししてからの生活も慣れてきました。
by bravo1212 | 2012-12-01 23:40 | バドミントン

久しぶりの団体戦

11月は毎年恒例のバドミントンの団体戦があります。

5月もあるんだけど、今年は引っ越しなんかいろいろあって忙しくて全く練習できてなかったから 試合には出てないので、久しぶりの団体戦なんです。

練習してるのもこの団体戦に結果を出すために練習してる。って言っても過言ではないぐらい。

結果はチームは1勝1敗でした。
個人的には出た試合は何とか勝てました。フー。

b0182008_234736.jpg


次は30日にこの続きの試合があります。
他のクラブもきっとうちのクラブ以上にみんな練習してるから勝つためにはもっと 練習しないと難しいな〜。

今日のおまけの一枚

b0182008_23475.jpg

b0182008_234880.jpg


タイカレーが美味しい「いなば」シリーズです。

ちょっと味が濃いけど ちょっと食べたい時にいいかも。
by bravo1212 | 2012-11-09 22:48 | バドミントン

後期団体戦初日


今日私達の部のバドミントンの後期団体戦がありました。
試合は年に2回あって 前期は5月、後期は11月です。
だから 基本 この月は香港にはいけません。

いつもしんどい練習をしてるのはこの日のためです。
だから、みんな勝ちたいし、プレッシャーもあります。
半分は技術、半分はメンタル面の勝負でもあります。

今日の試合の結果は個人的には初戦は勝って チームも初戦は勝ちました。
あくまで団体戦なので、個人(自分)が勝っても他の2チームが勝たないと
チームの勝利はないのです。
反対にもしも自分達が負けても 他の2チームが勝ってくれたら
チームとしては勝ちなのです。

2試合目
このチームに勝ったら ゾーンで1位抜けしてもう一つのゾーンの1位同士対決が
できるのです。
結果
私達ペアもフルセットにもつれこんだけど 負けてしまったし、他の2つのペアも
負けてしまいました。
あと、もう一つのところで勝てないっていうのは やっぱりメンタル面も弱いし
シャトルの配給も悪くて 攻めてても反対に攻め返されて 最終やられてしまうのです。

今度は29日にまた試合があります。
それまで日にちもあるし 今日あかんかった自分の弱点を修正していきたいです。
by bravo1212 | 2010-11-10 23:43 | バドミントン


2010年10月10,11日(晴れ)
 
日本は10月9日~11日まで3連休です。
9日はあいにくの雨だったけど10日、11日は行楽日和。

私達は天気にはあまり左右されないバドミントン合宿に行ってきました。
男女合わせて15名+子供一人の参加メンバーで車3台で出発。

途中のサービスエリアで美味しそうな「黒豆ソフト」があったから
買ってたべました。車ででかけると 一度はサービスエリアでソフトクリーム
食べたくなりますよね。
b0182008_2346208.jpg
b0182008_23464698.jpg


b0182008_2347533.jpg


車の窓から 綺麗な秋空だったから 思わずパチリ。

場所はハチキタでスキー場のロッジみたいな所が宿でした。
もう 目の前は冬だったら 白銀の世界でしょう。
今はオフシーズンですすきがきれいでした。
b0182008_23514196.jpg
b0182008_23515896.jpg
b0182008_23521723.jpg
b0182008_2355768.jpg


オフシーズンということで、宿も私達で貸しきり状態。

体育館もその宿が持っていて、車で2分ぐらい走った所にありました。
決して綺麗な施設ではないけど バドミントンコートが4面はれて 十分
練習ができる施設です。そこも使い放題。
キャンプファイアーができる施設もすぐそばにありました。

もちろん バドの練習もちゃんとして楽しかったけど やっぱり宴会と
みんなでしたトランプが一番楽しかったな~。

翌日も朝から みんなご飯をモリモリ食べて 昼まで練習。
みんな 元気です。

帰りに温泉がある「道の駅」で温泉に入って 但馬牛の焼肉定食を食べて
おなかも満足、満足。
b0182008_051361.jpg


さすがに帰りは渋滞にあったけど 8時ぐらいには家に着けました。
by bravo1212 | 2010-10-13 00:10 | バドミントン

個人戦 初戦でバッサリ

b0182008_14583088.jpg


今日 この前の個人戦の続きの試合でした。
タイトル通り、初戦が大事だったのですが 敗退でした(泣)

相手が強かったのか?っていうとそうでもなく 同じくらいのレベルで
試合もせった試合だったけど こっちのサーブミスやその他のミスで
勝ちの波が相手チームにいってしまいました。

初戦敗れると もうそれで終わりです。

もう少しって所で負けるってことは それまでの実力だし それをクリアしないと
伸びないんだな~って帰りの車で話してました。

と言う訳で 練習相手になってくれた方々、香港から応援してくれた方々、
ありがとうございました。
次は11月に大事な団体戦があります。
それに向けて 頑張ります!
by bravo1212 | 2010-09-15 14:58 | バドミントン

練習の成果出せたかな?


今日 うれしい事がありました。
私はバドミントンを趣味にしてて、大阪府レディースバドミントン連盟に
所属してるクラブに入って練習してます。

今日はその連盟の個人戦があったのです。
毎年、5月と11月には団体戦、そして9月に個人戦があるのです。

個人戦はトーナメント形式で一日目 2勝したらベスト8に入れて 日にちを変えて 
その続きの試合があるのです。
これまで 一度だけ ベスト8に入ったことあるけど なかなか勝てなかったのです。

今回も行きの車の中でペアの子と「ベスト8に入って 二日目まで進みたいね」って
話しながら行きました。

一回戦、1セット目 相手の立ち上がりが悪くて こっちの流れで勝って 2セット目
今度はこっちのミスが多くて悪い流れになりかけたけど 3セットまで長引かずに
勝てて ほっと一安心。まずは一勝です。

2回戦、見るからにパワフルそうな体つきの人と 見るからに背が高い人のペアで
見た目でちょっとビビッてしまいました。
この試合に勝った方がベスト8だし 気合も入ってます。

1セット目も2セット目も 1点を追う追われるの接戦で どちらかミスの多いほうが
負けるだろうな。って感じの試合でした。
接戦だと勝ち急いで ミスも多くなります。

お互いテンション高めるためにも 声をかけあってした結果 相手チームより
ミスがちょっと少なくて 勝つことができました。
終わった瞬間、うれしかった~~~。

次の試合は15日です。
あと、3回勝って 優勝です。
次のまず一回戦で勝てたら波に乗って ベスト4に進めます。

いつも暑いスポーツセンターで頑張って練習した甲斐がありました。
11月 大事な団体戦もあるし、これからますます バドミントン中心に
なります。

今日は台風の影響で大阪は被害なかったけど、昨日の夜雨が降ってあんなに暑かった
気温も今日は随分ましになりました。今日はエアコンつけなくてもなんとかいけそうです。
東京は夕方のニュースで大雨による被害が出てるみたいです。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
by bravo1212 | 2010-09-08 22:10 | バドミントン