カテゴリ:萩ねた( 12 )

地方には町おこしの為にもいろんなPR活動をしてくれる ご当地ゆるキャラがたくさんいます。

なんと萩にもいました!
b0182008_2329841.jpg

「萩にゃん」

何じゃー???
「ひこにゃん」のパクリじゃん!

萩の観光協会、もうちょっと萩らしいゆるキャラ考えようよ。

そして、山口県のゆるキャラ
b0182008_2329825.jpg

b0182008_2329985.jpg

「ちょるる」

正直、このゆるキャラ知らなかったのですが、毎年 全国ゆるキャラグランプリで上位の人気者らしいです。

帰り、新山口で新幹線待ってる時に売店でクリアファイル売ってたので記念に買いました。

緑の三つに分かれてる頭は「山」を表してるそうです。

「ちょるる」の名前の由来は方言からです。
山口県では⚪⚪してる。って言う言い回しを⚪⚪しちょる。って言うのです。

そのちょるを取って命名したみたいです。

そうそう、妹と「萩にゃん」じゃなくてここは「ふなっしー」に対抗して「はぎっしー」やろ〜って話してたのでした。チャンチャンƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ
by bravo1212 | 2013-10-01 23:13 | 萩ねた

大漁旗で作るカバン

萩のお土産に大漁旗を作ってる染物屋さんで作った帆布のカバンがあります。

お店の名前は「岩川旗店」最近萩をとりあげてるTV番組でもよく見かけるお店です。

大漁旗のデザインなので魚のデザインが多いのですが、結構派手で持つにはちょっと勇気いります。

今回着物フェアで、着物を借りに行ったとき先着20名になんと、そのカバンのミニトートのプレゼントがあったのですp(^_^)q

その時頂いたカバンがこれです。
b0182008_2154238.jpg

b0182008_2154294.jpg

大好きな青にこれまた大好きな赤のデザインの持ち手がついてるのです。

そして、これまた偶然に実家の隣のお店にそのカバンを扱ってたんです。

そして、気に入ったデザインのカバンがありました。
b0182008_2154316.jpg

b0182008_2154479.jpg

うさぎちゃん柄で中の布地も黄色で可愛いのです。
頂いたミニトートはこのカバンと一緒に使ったら中身も整理できて良さげです。

まだ使ってませんが来週から職場に行くカバンに使おうと思います。



話は変わって最近の私とKちゃんの会話。

私 「家ができたらどっかいろんな所に行こうね」

K 「家ができたら家でゆっくりしようや~」

私 「ごもっともです」

こんな会話でした。
by bravo1212 | 2012-10-13 21:37 | 萩ねた

あっという間の連休

三連休プラス1日のお休みもあっもいう間に過ぎていきました。

今日は朝10時すぎに出発してゆっくり大阪に帰ってきました。

b0182008_2311534.jpg

島根県のゆるキャラみたいです。
b0182008_2311681.jpg

b0182008_2311731.jpg

天気も休み中よくて、今日も青空に絵に描いたような雲です。

b0182008_2311870.jpg

b0182008_2311821.jpg

途中のSAで見つけた飲み物。トマト好きだからトマトサイダー飲んでみました。
トマト味で結構美味しかったですよ。

b0182008_2311981.jpg

b0182008_2312063.jpg

b0182008_2312013.jpg

このじゃかりこも美味しいよ!


さぁ、明日から2人共仕事です。
これから年内はいろいろバタバタして忙しくなりそうです。
by bravo1212 | 2012-10-09 22:52 | 萩ねた

実家でのんびり

三連休を利用してKちゃんと二人で萩の実家に帰ってきました。

Kちゃんは8年ぶりぐらいの萩なんです。
今回は萩観光協会が主催してる「萩着物フェア」っていうイベントもあります。

それに姪っ子の芸妓つね桃ちゃんとお姉さん芸妓さんが観光協会から依頼されて イベントに参加なんです。

一日代休を利用して9日までのんびり満喫してきます。大阪ではおばあちゃんとなぎだけなんで心配だけど、時々義姉にも様子を見にきてもらうようにしてるから大丈夫でしょう。

初日今日は、9時前に出発して山陽自動車道で岩国の錦帯橋を目指しました。

何故錦帯橋か?っていうとKちゃんはまだ実物の錦帯橋を見たことがなくて見てみたい!って思ってたそうなんです。

錦帯橋へは2時過ぎぐらいに着きました。お天気は薄曇りで暑くなくてよかった〜!
b0182008_2357104.jpg

b0182008_23571227.jpg

b0182008_235713100.jpg


私は小さい頃見たことあるんですが、大人になってからは初めてでした。
やっぱりかっこいいね!

Kちゃんはずっと見たかった橋が見れて満足げでした。

それから2時間半ぐらい車を走らせて実家に無事到着。
b0182008_23571592.jpg

途中、黄昏た空が綺麗でした。

明日は芸妓さんの撮影会もあるし、イベントがいろいろあります。

一人て運転してくれたKちゃんはもう寝てます。お疲れ様でした。
by bravo1212 | 2012-10-06 23:42 | 萩ねた


萩には新幹線で新山口でおりて 萩行きのバスに乗っていきます。
天気もよくて バスの車窓から見える山々が綺麗でした。
b0182008_7364135.jpg
b0182008_73723.jpg
b0182008_7373742.jpg


実家から見える風景です。
すぐ右の小路に入ったら武家屋敷で高杉晋作旧宅も歩いてすぐです。
b0182008_7403737.jpg
b0182008_7405294.jpg
b0182008_7411719.jpg
b0182008_7413744.jpg

小さい頃よく遊んだ菊が浜です。↓
b0182008_7423857.jpg

春にシロウオ漁がある橋本川です。↓
b0182008_744980.jpg

b0182008_7444961.jpg

実家近くの風景です。↓
b0182008_7453657.jpg

b0182008_7482130.jpg
b0182008_7484444.jpg
b0182008_749551.jpg
b0182008_7492723.jpg


風景編は以上です。
by bravo1212 | 2010-09-14 07:57 | 萩ねた

萩を満喫


2010年9月10日~12日

今回は朝の出発の時点で 想定外の寝坊で予定してた新幹線に乗れないかも
っていうアクシデントがあったけど なんとか 予定してた新幹線にも乗れて
田舎に帰ってくることができました。

b0182008_1385172.jpg
b0182008_139918.jpg
b0182008_1393323.jpg


今回は2年ぶりぐらいに上の娘も一緒だったから 母も大喜びでした。
第一目的のお墓参りをして 二日目には友達と会って話もできて のんびり
できました。
日中はまだ 萩も暑かったです。
大坂ではもうせみは鳴いてないけど 萩では「ツクツクボウシ」がうるさく
鳴いてました。
実は ツクツクボウシの鳴き声 大好きなんです。

新鮮な魚や郷土料理もご馳走になってきました。
b0182008_13361072.jpg

上段に写ってる物は3つとも 郷土料理です。
左から ちしゃなます、のっぺい汁、いとこに です。
「いとこに」はぜんざいに見えるけど 出汁は昆布と干ししいたけでとってあります。
あずきも 出汁がにごらないように 炊くのがこつです。
b0182008_1343931.jpg

いかの造り、しめさば、妹のご主人が釣ってきてくれた天然あゆの塩焼き、天ぷら
どれも美味しかった~、なかでも、天然あゆはなかなか食べれないです。
b0182008_13454567.jpg

大好きな「うに丼」です。
b0182008_13472250.jpg

夏みかんのゼリー、夏みかんをくりぬいて その実でゼリーを作ってあります。
これが 夏みかんのほろ苦さがきいてて おいし~い!

ほかにも撮り忘れたけど 焼き肉や天ざるそばやいろいろご馳走になりました。

胃袋も大満足の萩滞在でした。
by bravo1212 | 2010-09-13 13:54 | 萩ねた

伊藤博文別邸

萩ねた もう少しお付き合いください。
昨日の「松下村塾」を出て少し行った所に伊藤博文旧宅地と伊藤博文別邸があります。

b0182008_18325173.jpg


この別邸 明治40年に東京に建てられたものを萩に移築したそうです。
2階建てで 西洋建築と日本建築をミックスしたような造りです。
離れもあってすごく広いです。

b0182008_1836521.jpg


b0182008_18382192.jpg


これは伊藤博文の自筆の書だそうです。

b0182008_18395425.jpg


廊下の電気もアンティークぽくって素敵でした。

b0182008_18404027.jpg


こちらは 階段の電気。

b0182008_18413236.jpg


お庭もそんなに広くないけど 灯篭もあって落ち着きます。

b0182008_18423126.jpg


これは お風呂。「五右衛門風呂」ですね。
家の外にお風呂とトイレがありました。

b0182008_1843454.jpg


ゆっくり見てたら時間のたつのも忘れてしまってバスを30分遅らせました。

今回3時間の一人観光でしたが 改めて故郷「萩」のよさを実感することができました。
新幹線も早いし、みなさんもゆっくり萩観光してみてちょ。
by bravo1212 | 2009-09-22 18:46 | 萩ねた

松下村塾

さて、昨日の「大照院」の後は「松下村塾」に行ってきました。
ここは 吉田松陰が明治維新を支えた高杉晋作や木戸孝允、初代内閣総理大臣 
伊藤博文などなど 教育したことろです。

b0182008_23164514.jpg


b0182008_23284193.jpg


こんな狭いところでみんな 国を変える情熱をもって勉強したんでしょうね。

吉田松陰が残した句に
「親思う心に勝る親心、今日の音づれ 何ときくらん」があります。
涙が出る句ですね。
by bravo1212 | 2009-09-21 23:32 | 萩ねた

毛利家菩提寺「大照院」

昨日UPした踏切を渡って進んで行くと 毛利家の菩提寺「大照院」に着きます。

b0182008_21495119.jpg


ここは、萩藩初代藩主 秀成が亡くなって 2代目藩主綱広がここを改築して菩提寺にしたそうです。

b0182008_21573052.jpg


ここは初代と偶数代の藩主がまつられています。
「東光寺」も有名ですがここは奇数代の藩主がまつられています。

東光寺は松下村塾からも近いので観光客も足を向けやすいのですが
大照院はちょっと離れてる場所にあるから、観光客も行ってない人も多いみたいです。
私が一人観光した時も 今回のシルバーウィークの前の平日とあって
観光客はたった私一人でした。

b0182008_222588.jpg


b0182008_2224277.jpg


すごい静寂の中、見て回っていたのですが 木々も生い茂っててしかもお墓だし
ちょっと薄気味悪かったです。
まだ 天気がよくてよかった!これが夕方ならもう足早になってました。

改めて歴史の重みを感じた時でした。
by bravo1212 | 2009-09-20 22:09 | 萩ねた

ローカル線の踏み切り

b0182008_0462786.jpg


b0182008_04857.jpg


天気がよくて 田舎ののどかな風景にパチリ
圧縮して空の色が変なのが残念です。
ほんとは澄んだような高い青空です。
ぴーひょろろ~ってとんびが飛んでそうな。
by bravo1212 | 2009-09-20 00:51 | 萩ねた