カテゴリ:子育て( 2 )

巣立ちの日

今日 無事に下の娘の引越しが大体完了しました。

まだホームヘルパーの資格取得のための実習が15日まで残ってるので、完璧な引越しではないのですが、大きい車を借りて家具や布団や本など大物の荷物を運び込みました。

昨日は一日中雨が降ってたんですが今日は雨も降ることなく家具を運ぶことができました。

引越し先は私と娘とで決めたのでKちゃんはまだ写真でしか見たことがなかったんですが、周りの環境も良くて(かなり田舎ですっていうか山です) 安心したみたいです。

引越しの挨拶に行った時も子供がいらっしゃるご家庭の方もいて単身の方ばっかりじゃなかったので安心しました。

車で一時間弱の所で周りはハイキングコースもあって夜景が綺麗な所です。

夜勤があるので勤務先の近くに住まないといけないので一人暮らしになったのですが、慣れるまでは心配なので私も時々行って様子を見るつもりです。
そのために、布団も二組運びました。

私の友人も近くにいるのですごく楽しみなんです。

借りる部屋はまだ建ってそんなにたってないみたいで、明るくて綺麗で気持ちいい所でした。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジはレンタルで借りる予定なんです。
取り合えず一年間っていうことなので。

娘の荷物がなくなっただけでもかなりすっきりした感じです。

こうやって、子供はどんどん巣立っていくんですね。

これから彼女が健康で元気に自立できるようになることを心から願っています。

今日は写真がないので先週娘が送って来てくれたお花の写真です。

b0182008_2257575.jpg

「春のよろこび」っといつタイトルだそうです。
ちなみにチューリップの名前は「ガブリエル」
よろこびを知らせてくれる天使の名前です。

最近雨が多いですが、一雨ごとに春に近づいてるようです。
by bravo1212 | 2012-03-10 22:27 | 子育て

子育てについて

先日TVに「エチカの力」という番組で子育てについてやってて
始めは見てなかったけど 途中から番組の内容に引き込まれて見てしまった。

その内容は、最近の幼稚園や小学校は運動会の時 徒競走に順番をつけない
ところが多くなってきてるらしい。
なんでも、平等 順番をつけて差別しないようにってことらしい。

でも、それはある園長さんが言うには ほんとうにバカらしい建てまえだけ きれいごとだけ
並べた教育だと言ってました。

子供はみんなすごく伸びたい 成長したい これができたらあれもしたい っと思ってるのに
その成長したいっていう目をつんでるとおっしゃってました。

友達ができて自分ができなかったらくやしい><って小さい時から自然とわいてくる
競争心が大事なのだと いうことです。

そこで自分が負けても何くそって思う根性も養われるそうです。
今の教育はきれいごとを並べた温室の中で育ててるから、大きくなっていざ
自分が挫折した時 自分で立ち直れない子供が多くなってきたみたいです。

小さい時の競争心をつまずに 伸ばしてあげたら子供はみんな出来ないことは
ないそうです。

うまく書けないけど、○○ちゃんのようになりたい とか ○○がもっと早くできるようになりたい
とか そういう欲望が自然と出てきて 親はそれの補助をしてあげたら 子供は自然と
伸びていくんだな~って思いました。

子供と一緒にTVを見ていて二人で「子供って可能性に限界ってないね」って
話してました。

子育てに一番いいやり方ってないけど、両親の愛情と何かの時に
そっと手を差し伸べてあげられるように見守ってあげることが大事なんだと
今頃になって思っている私です^^;

そう思いながらも、毎日細かいことをガミガミ言っている私です。
by bravo1212 | 2009-06-08 23:00 | 子育て