カテゴリ:TV番組( 26 )

今日、アフリカのお医者さんがいないへき地で、自分の財産も体も奉仕して 一人で患者さんを診察している女医さんのことをしていました。

三ヶ月日本で医師の仕事をして得た報酬をほとんどつぎ込んで、アフリカで無料で診察して薬を出して 病気で苦しんでいる人を助けているのです。

そのサイクルは三ヶ月間 日本、その次の三ヶ月間はアフリカ、また三ヶ月間 日本、アフリカ と回っているそうです。

その女医さんのお父さんが亡くなる前に手紙に書いていた一節。

「豊かな人生とはあなたの心の中にある」

その女医さんは、決して贅沢なものは持ってないし、不便なこともあるし しんどくて辞めたいって思ったりくじけそうになることもあったけど そんな時はいつもこの手紙を読んで 肌身離さず持ってます。って仰ってました。

今の世の中、物質的にはすごく恵まれているけど、どう自分の人生を生きるか!っていうことが大切なんやな〜。

生き方を考えさせられる内容でした。

b0182008_09994.jpg

by bravo1212 | 2014-02-10 23:40 | TV番組

アナログ放送終了

2011年7月24日正午

アナログ放送が終わって地デジ放送になりました。
昨日は出掛ける前でバタバタしてたからその瞬間は見てなかったんですが、カウントダウンしてたみたいです。

この地デジ化運動、4年ぐらい前からしてたそうです。
地デジ化するからテレビを買い換えないと。って思ったけど まだまだ4年も先の話だしって思ってたら あっという間の4年間でした。

お年寄りの中には、NHKだけは受信料も払ってるし 地デジ化になっても映るんだろうと思ってた人もいるみたいで、いざ、映らなくなってから 地デジ化電話相談に電話する人も多かったみたいです。


b0182008_22123125.jpg


b0182008_22123452.jpg


b0182008_22123540.jpg


それで、駆け込み需要も多くてTVが品薄になってるみたいです。

我が家もそうだったんだすが、地デジ化の工事をするかアンテナを付け替えないとダメな場合もあって、ただ、テレビを買い換えただけではダメな場合も多いので それもややこしいですよね。

テレビもますますどんどん進化していくみたいです。

楽しみなようなついていけなくなるような

テレビのこれからの進化はすごいんだろうな~。
by bravo1212 | 2011-07-25 21:55 | TV番組

今朝、NHKの「あさイチ」で 加齢臭の特集をしてました。
以前TVで見たことあるけど加齢臭は男性だけじゃなくて、女性にもあるそうなんです。

臭いを発する汗はアルカリ性の汗で細菌が繁殖しやすいそうなんです。
酸性のサラサラしたいい汗は細菌が繁殖しにくくて臭くならないそうなんです。

あと、食べた食品によってもちがうそうなんです。

お肉を食べたあとはお肉の脂が酸性化しやすいので、食べた後1~2時間後には汗に臭いがでやすいそうです。
だから、お肉を食べた時は同時に抗酸化作用がある野菜をいっぱい食べたら中和されていいそうです。

魚の脂は抗酸化作用があるからOKだそうです。ほかには、野菜、赤ワイン、果物もいいそうです。
精進料理はまさに体臭を発しにくくする 料理だそうです。

あと、ストレスも汗の質が悪くなるからダメだそうです。

制汗剤もすごい種類あります。
スプレータイプ、クリームタイプ、ロールオンタイプ、汗拭きシート

これの効果的な使い方もやってました。

スプレータイプよりも肌に直接つけるロールオンタイプやクリームタイプがより一層の効果があるそうです。
そして、塗る前にわきの汗をちゃんとふきとって清潔な肌にぬって、さらにスプレータイプの制汗剤をダブル使いすると効果がすごくあるそうです。

お酒は赤ワインが抗酸化作用があって加齢臭を弱めるそうです。

衣類の洗濯に重曹を使ったり、デオドラントスプレーを作ったりもできるそうです。

「加齢臭」=「メタボ臭」と言われているそうです。
メタボ改善をすることで加齢臭対策ができるそうです。
いい食事をして、適度に運動していい汗をかいていったら自然と加齢臭は
改善されるそうです。

これから汗をかいて体臭が気になる季節です。参考にしてください。

では、今日の一枚



b0182008_2211149.jpg


b0182008_2211161.jpg


香港に行く前はまだ咲いていなかったのに 帰ってきた翌日もう咲いていました。
by bravo1212 | 2011-07-04 20:38 | TV番組


今、日曜9時に放送してるドラマ「マルモのおきて」
これ、すっごくおもしろい!

とりあえず このドラマのCM見てみてね。


この子役の子供達としゃべるわんこがめちゃかわいい!
特に男の子、なんとも言えないね。癒され顔。
最近の子役は上手だし、しっかりしてるね~。

まだ、見たことない人もまだまだ間に合うよ。

日曜日の夜見て また明日から頑張ろう!!って思えるドラマ。

実は同じ時間の「仁」も録画して見てます。
by bravo1212 | 2011-05-08 23:18 | TV番組

客家の名言

今日「教科書にのせたい!世界の謎&解明」っていう 番組がありました。
いろいろ興味深いことやってたけど中でも「客家の名言」は香港に通じますよね。

b0182008_2125412.jpg


b0182008_2125449.jpg


b0182008_2125553.jpg


b0182008_2125650.jpg


☆印の所が客家村です。

b0182008_2125776.jpg


b0182008_2125738.jpg


b0182008_2125751.jpg


b0182008_2125842.jpg


b0182008_2125827.jpg


b0182008_2125817.jpg


b0182008_2125962.jpg


b0182008_2125911.jpg


b0182008_2125989.jpg


大好きな尾木ママもコメンテーターで出ています。
毎週みるぞ!
by bravo1212 | 2011-04-19 21:15 | TV番組

日本は7月24日ぐらいからアナログ放送が終わるのでそれまでに、地デジ化の工事や
テレビの買い替えをしないといけないのです。

我が家はやっと27日に光の工事をして、昨日 地デジ化対応のTVを買いました。
そして、今日早速 配達してくれました。

メーカーとかどんなのにしようかとか、いろいろ考えてたけどいっぱいありすぎて 結局録画ハードディスク内蔵型、ブルーレイもみれて、録画番組もCDに焼けて、SDカードを入れたらテレビで撮ってきた写真も見れるってタイプにしました。

全て、リモコン一つで出来るから操作もすっごく簡単です。


b0182008_0113822.jpg


b0182008_0113969.jpg


三菱「REAL」です。

リビングと二階の部屋にも一台いるので、同じテレビにしました。取説読むの大変なので。

今日7時からあった、グルナイのゴチスペシャルもバドミントンの練習で見れないな~って諦めてたんですが、番組予約録画することができましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

とにかく、色がすごく綺麗です!
TVに番組表もでるから、予約も簡単。
予約したい番組に合わせたら、ボタン一つピッてしたら完了です。


b0182008_0113989.jpg


b0182008_011404.jpg


これから、毎日 テレビライフも充実です。
忙しくなるぞー!
by bravo1212 | 2011-03-31 23:51 | TV番組

昨日夜TVを見てたら興味深いことやってた。
各国の世界順位をいろんなカテゴリーで発表してたんです。

この世界的順位、何の順位かわかる?
1位 チェコ
2位 スペイン
3位 ドイツ



14位 日本





これ、男性の禿げてる率 高い順位だそうです。

1位のチェコはなんと、禿げ率50%越えるそうです。

でも、この結果出すのに各国に行って禿げた人の人数数えたのかな~?

映えある第一位の国チェコに行って、わざわざ禿げの人にインタビューもしてました。
みんなかなり早い時点から禿げてきたみたいです。早い人は十代後半からきたみたいです。
それだけ禿げ率高いから、恋人やだんなさんも禿げた人多いから 女性も全然気にならないみたいなんです。
きっと、リアップもアデランスもこの国ではうけないんだろうなー。

日本は反対に気にしすぎなのかもれないですね。

専門家の話によると禿げやすい原因の一つに食生活が関係しているそうです。

こういう国の料理は肉料理が多くて 脂肪や塩分の多い味付けで毛根によくないそうなんです。

脂っぽい食事をいっぱいとってると その脂で毛根がつまるのかな???

まぁ、そういう結果が出てるから、気になる方は味が濃い肉料理はあまり取らない方がいいかもね。
そして、毛根はきれいにね。

今日のサービスフォトです。
b0182008_9161411.jpg

ミスドの新製品。くまのドーナッツ。
by bravo1212 | 2011-02-26 08:51 | TV番組

東方神起 活動再開

今日ミュージックステーションに東方神起が出演した。まだ二人だけの活動再開だけど、やっぱりカッコイイね!


b0182008_21402163.jpg


早く5人そろった東方神起のパフォーマンス見たいな~。
by bravo1212 | 2011-01-28 21:34 | TV番組

ゲゲゲの女房を見て感動


毎日朝8時からほとんどかかさずに見てる「ゲゲゲの女房」も
今週で最終回です。
初めてNHK朝の連ドラを見る私は 大河ドラマみたいに一年
あるものとばかり思ってたから すっごくショック。
しかも 水曜日から香港行くから 向こうでうちのTV NHK
写らないから みれないので ダブルショック><

今日もゲゲの奥さんのお父さんが倒れて実家に見舞いに行くのですが、
いつの間にか親は歳をとってて、いつまでも元気じゃないっていうのが
ひしひしと伝わってきて 朝からボロボロ状態です。

今日は敬老の日、会うのが一番だけど 電話で元気な声をきかせて
あげましょう。今日できなかたら明日でもいいよ。

私も先日実家に帰って 「お母さんちょっとやせたな~」って思いました。
子供が元気だったら 親はそれだけでうれしいものなんだと 自分が子供を
もって初めてわかったこと。

明日のゲゲゲ楽しみです。
次から始まるドラマもまたおもしろそうです。またみよっと。

そういえば このドラマ 香港に住んでるジュンペイさんに教えてもらったんだよね。
それから 私がはまって、友達二人ははまりました。
by bravo1212 | 2010-09-21 00:09 | TV番組


今朝目覚ましTVを見てたら 外国人観光客がカメラに日本のどんな風景を
撮っているのか調査するコーナーが目に入った。
今日はこの梅雨時期の「傘」に焦点をあてた取材でした。
(前回の記事こちらです)

① 外国では 雨が降ってもあんまり傘をささないらしいのです。
  だから 雨が降ったら全員傘をさして歩いている 日本人がめずらしいんだって!
  その外国人は動画で東京のスクランブル交差点を撮ってました。
  理由は スクランブル交差点っていう 狭いエリアなのに 全員傘をさしてて
  しかも、みんなぶつかることなく 歩いてるのが 不思議に見えたみたいです。
  人間が傘に隠れて 傘だけがいっぱい一定方向に動いてるから 羊の集団が
  歩いてるみたいに見えたんだって。
  
  日本とイギリスを比べると 降水量が全然違うんです。
  イギリスは霧雨みたいな雨が多くて 雨が降っても傘をさす人が少ないらしいのです。
  では 外国人は雨が降ったらどうするのか?
  アンケートによると 傘をさす40%、ささない60%でした。
  ささない人はどうするのか?
  1位 走る、2位 フードをかぶる、3位 雨宿りするでした。
  
② コンビニで売ってる透明傘
  これも すっごく 珍しいそうです。
  安くてスタイリッシュに見えるそうです。
  外国ではこんなに安く傘を売ってないから 感動してました。
  フランスでは傘は最低2000円はするそうです。
  香港の観光客にも聞いていて その時はコンビニのロゴが入った
  傘を買うって言ってました。
  TV画面には7-11のあの香港で売られてる派手な傘が映ってました。
  うん、うん、知ってるって思わず心の中でつぶやいた私です(笑)

③ 傘たての鍵
  外国人から見たら 傘たてに鍵が一つ一つついてるのが珍しいみたい。
  その人曰く「日本ではレストランでトイレに行く時 テーブルにカメラを置いて
  トイレに行っても カメラは盗られないぐらい治安のいい国なのに、どうして
  傘たてには鍵がついてるのが不思議みたいでした。
  反対にドイツだったかな~?はっきり覚えてないけど そこでは傘がよく盗られるから 
  自分の国にもこれがあったらいいのに。って言ってる人もいました。

④ 日本の傘のデザインの多さ
  外国人から見たら 日本の傘売り場はすっごく カラフルでびっくりするみたいです。
  外国では(国にもよるだろうけど) 傘は黒が多い所もあるみたいです。
  日本の傘はファッションの一部になってる。って言ってた女性もいました。


まだ あったかもしれないけど 覚えてるのはこれぐらいです。
傘一つとっても 外国人から見たら へぇ~って不思議に思ったり 感心したりするのが
文化が違う外国にいる!って実感する時でもあるのでしょうね。

そういえば 香港に初めて行ったのが7月で その時 日本から日傘を持って行った
んですが、香港では日傘をさしてる人はいなくて 折りたたみの雨傘を日傘として
みんなさしてるのが すっごく不思議に見えました。
香港は雨もよく降るから 折りたたみ傘は結構みんな持ってるのかな?
陽がさして暑い時は それを日傘代わりにさすみたいです。
by bravo1212 | 2010-06-26 08:19 | TV番組