人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気をつけよう「パンケーキシンドローム」

「パンケーキシンドローム」って聞いたことある?

ホットケーキミックス、お好み焼き粉、薄力粉、天ぷら粉などの使いかけの粉をちゃんと密閉せずに常温の棚に保管してると ダニがその中にわくそうです。

そして、その粉を使って料理したものを食べたらアレルギー症状を起こして危険な症状になる場合もあるそうです。

気をつけよう「パンケーキシンドローム」_b0182008_074541.jpg

気をつけよう「パンケーキシンドローム」_b0182008_074746.jpg

気をつけよう「パンケーキシンドローム」_b0182008_07481.jpg

気をつけよう「パンケーキシンドローム」_b0182008_07499.jpg

気をつけよう「パンケーキシンドローム」_b0182008_075045.jpg


私は以前もこのニュースを見たことがあります。

その時は知らずに棚に使いかけの粉を保管してたんです。

それも密封じゃなくて袋を輪ゴムで閉じる状態で。

でもこのことを知って次に使う時は気持ち悪くて 全部捨てて新しい粉を使いました。

粉類は一度開けたら使い切ることはまずないので、ニュースを見て以降は 冷凍庫で保管しています。

流石に冷凍庫の温度だとダニの繁殖はないと安心してます。

でも、粉の中に繁殖するダニって目に見えないから本当に?って思ってしまうけど、アレルギー症状がきつく出る場合もあるから気をつけるにこしたことはないです。

きっと食品を直してる棚に保存してる人多いよね。

今日のおまけの一枚
気をつけよう「パンケーキシンドローム」_b0182008_075128.jpg

下の娘と義理姉とカレーランチ。
ランチはプレーンナンやったけど、1セットだけチーズナンにしてもらってみんなで食べました。
やっぱりチーズナン最高!
by bravo1212 | 2013-10-21 23:06