ツクツクボウシは「トッポジージョ」と鳴く

先週名古屋オフ会の時 名古屋城でツクツクボウシがないてた時
私が「ツクツクボウシって途中からトッポジージョってなくよね」って
言ったら ぺうさんも二号さんも「えっ???」って反応でした。

それから、じっくり3人で名古屋城付近のツクツクボウシがなくのを耳をすまして
聞いたのですが、なんか名古屋のツクツクボウシはなくのが下手なのか はっきりないてないのか
ちょっとトッポジージョ部分がわかりづらかったのです。

それで ぺうさんにも二号さんにも信じてもらえなかったのですが、今回萩に帰省して 
ツクツクボウシが元気にトッポジージョと合唱してたので 思わず動画で撮ってきました。



ツクツクボウシってなく最後にトッポジージョってないてるのわかりますか?

私は小さい頃から この部分はトッポジージョにしか聞こえないのです。
by bravo1212 | 2011-09-20 10:16 | 未分類