お土産にいかが~  「楼上」のXO醤とくるみ@湾チャイ店

 
2011年6月

今回 在住のお友達から頂いて初めて知った「楼上」ってお店(www.hkjebn.com
今 HP見たら +Japan店って何だろう??って思ってたんですが、日本の缶詰とかも置いてる
お店なんですね。なるほど~。

香港サイド、九龍サイド いっぱい支店があります。

b0182008_1035978.jpg
b0182008_104768.jpg


お友達はここのXO醤がお気に入りで 日本に帰国の時もお土産に買って帰られるそうです。
そして、だんな様もご飯やいろんなおかずに愛用されてるということなんです。

私もお土産に頂いたのですが、開けてしまっても 家ご飯する機会もないので 味見は
できなかったのですが、きっと美味しいに違いないと思って 私も友達や家用にお土産に
買って帰ることにしたんです。

場所はお友達も調べてくれて なんと アパートから目と鼻の先の湾チャイの合和ビルの向かい
のビルに入ってたんです。知らんかった~。

b0182008_1093315.jpg
b0182008_1094288.jpg
b0182008_1010236.jpg


で、家用大きいXO醤一つと お土産用XO醤3つ (4つ写ってるのはお友達に頂いたのも
あるからです) お買い上げ。

店内は高級そうなツバメの巣や乾物も置いてありました。

そこで、目についたのが、写真に写ってる くるみが入った大袋。

見るとアメリカ産で70ドル。

うちはおばあちゃんがくるみをよく食べてるんです。それでこの量で70ドルは安いので
お買い上げ。

それを持ってレジに行くと 何やらレジのお姉さんが聞いてきたのですが ?????の
私達二人。レジのお姉さんも困ってると なんと またまた優しい香港人出現!!!

私達の前にレジを終えた 50代後半ぐらいの香港人マダムが レジのお姉さんに
「このクーポン 使ってあげて」ってな感じの事をいいながら クーポンを出してくれたのです。

クーポンで見事 70ドルが49ドルに安くなったのです~~~。

きゃ、なんて優しい香港マダム。
私もめちゃにっこりのスマイルでお礼を言いました。

XO醤も6個買ったらもっと安くなるみたいです。

さて、お味ですが、帰って早速開けて 食べてみました。

友達推奨だけあって めちゃ美味しい!ホタテもいっぱい入ってるし 我が家では
ご飯にそのままつけて食べたり 野菜炒め、餃子、チャーハン、冷奴、なんでも ちょっと
インパクト付けたい時にこのXO醤を使います。
すると 一段と美味しくなるのです。
下の娘はおかずがあるのに このXO醤をご飯にのせて 食べるのが気に入ってます。
もっといっぱい買ってくればよかったな~って思います。

香港に来られた時、ちょっと寄ってみたら いろんな食材売ってて 興味深いですよ。

在住の方は日本帰国のお土産にきっと喜ばれると思います。
ただし、ビン入りで重たいのが難点ですが。

追記

くるみは塩味ついてない くるみで すっごく美味しかったです。
味がついてないから パンやケーキを作られる方はもっと利用方法ありますよ。
これもお買い得でした。
我が家はもっぱら おやつタイムにみんなで くるみをそのまま パクパク頂きました。
by bravo1212 | 2011-08-03 10:27 | 香港ねた