スタンレーで花文字


2010年12月24日(晴れ)

b0182008_7453939.jpg
b0182008_7454955.jpg


この日はクリスマスイブ 
相方Kちゃんは仕事だったんですが、ブログ仲間の香港マダムさんとHさんが
一日香港観光に付き合ってくださいました。

クリスマスイヴなのに ありがとうございました!

さて、私のリクエスト①スタンレーで花文字を書いてもらいたい。

10時半にセントラルのエクスチェンジスクエアのスタンレー行きのバスの
ところで待ち合わせ。

二階席の一番前に座れて ごきげんの出発です。

b0182008_7521354.jpg


スタンレーに着くと 何故かここの場所から写真を撮りたくなるのです。
この写真かなりあるね。

まずは このメイン通りにある花文字屋さんを見ていくことに。

おみやげ物屋さんのお店の前に花文字屋さんスペースがあります。

このメインだけで花文字書いてくれるところ3件はありました(まだあったかも)

見本の花文字を見ながら 1件1件 気に入った花文字を探しながら見ていきます。

1件のお店で二人の名前を書いてもらったらいくらですか?って聞いたら
380ドルっていわれました。

相場はわからないけど、同じ通りやし 値段は大体同じやろな~って思ってたら
次に聞いたお店はなんと280ドル!!!
100ドルも違うやんか~~~~

同じようなのに 数メートル違うだけで100ドル差。
なんでか わからないけど 花文字も好きな花文字だったから このお店に決定!

まだ、ごちゃごちゃした中に入っても花文字書いてくれるお店あるだろうけど
メインにあるお店の方が絶対流行ってるし ここでいいんちゃう。っていう判断で
この時点では他のお店は見ませんでした。

b0182008_845836.jpg
b0182008_85299.jpg


このおっちゃんが花文字の先生です。
お店の名前は「新協興公司」です。

書いて欲しいって言うと 紙に書いて欲しい名前を書いてお願いするだけ。
もちろん みんな日本語上手です。

会計済ませて 30分後ぐらいにできてます。

花文字の先生、私が会計済ませてる間に スラスラ書いてました。

書いてる筆さばきは見事です。

一人用だと120ドルぐらいでした。

この後 いろんなお店を見て回って その中に花文字のお店あったけど
やっぱり あのおっちゃんの花文字が私は好きで正解でした。

一通りお店を見て回って花文字をとりにいきました。

袋にいれかけてくれたのですが、 私が写真を撮りたいと言ったら
お店の人が先生も一緒に写真どうぞ。って言ってくれました。

花文字の先生、前歯が抜けてて 愛嬌あります。

花文字は名前だけじゃなくて 「商売繁盛」とか「家内安全」とか
好きな文字を書いてくれます。

値段はその時、聞いてみてください。
いっぱい書いてもらうと交渉では 安くなるかもです。
b0182008_8593534.jpg

by bravo1212 | 2011-01-09 09:00 | 香港ねた