人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立劇場で清元を聞く


2010年11月24日

京都で芸妓をしてる つね桃ちゃんが 東京の国立劇場で清元(小唄の一種)の
舞台に出演するということで 今回 私も見に行ってきました。

久し振りの東京で当日はワクワクでした。
国立劇場はネットで調べてみると東京駅から近いみたいで 地下鉄丸の内線に乗って
大手前で半蔵門線に乗り換えて 3つ目の駅 半蔵門で降りて歩いて5分です。

国立劇場で清元を聞く_b0182008_1610914.jpg
国立劇場で清元を聞く_b0182008_16102274.jpg
国立劇場で清元を聞く_b0182008_1610374.jpg

時間がなかったらタクシーで行こうと思ってたけど 時間も余裕であったし
今回は東京駅から地下鉄で行きました。
それにしても、さすが東京。エキナカも広いです。
一人で「丸の内線、丸の内線」と言いながら 歩いてました。
国立劇場で清元を聞く_b0182008_16155121.jpg
国立劇場で清元を聞く_b0182008_1616795.jpg
国立劇場で清元を聞く_b0182008_16163047.jpg


国立劇場の入り口で実家のみんなや親戚と合流。
ここから にぎやかになります。
場内はさすがに 着物を着た人が目につきます。

今回は
「清元寿国太夫 十三回忌追善  清元菊寿会」とプログラムに書いてあります。
各方面からいろんな方が出演されてます。

三味線や堤のリズムにのって歌う清元、リズムや節回しも独特です。
大体一つの演目が15分~20分です。

つね桃ちゃんはお昼過ぎに「子守」という演目で出てきました。
ここで写真があったらいいのですが、写真ビデオは禁止だったので 舞台の様子は
撮れませんでした。
いつもは祇園をどりで 舞いを見てるのですが、今回は清元ということで初めての
唄の舞台です。声ちゃんと出るかな~とか始まるまで心配でしたが、舞台の上のつね桃ちゃんは
すっごく落ち着いていて よく通る声で芸を披露してました。
見てて 感動で自然と涙が出てきました。

つね桃ちゃんの後に他の祇園東のお姉さん方が歌われたのですが、姪っ子っていう贔屓目じゃ
なくて つね桃ちゃんが光っていたように感じました。

祇園東からはつね桃ちゃんの他にまりこさん、つね有さん、つね和さん、満佐子さんが
出演されてました。
満佐子さんは祇園をどりで最近お見かけしてなかったので お体の調子が悪いのかと
心配してましたが、お元気そうに舞台の上で歌われてました。

舞台が終わってつね桃ちゃんと記念撮影もできて 親戚みんな喜んでました。
国立劇場で清元を聞く_b0182008_17212546.jpg


最後まで見たかったのですが、「はとバスツアー」の予約もしてあるということで
夕方から東京見物 おのぼりさんツアーになりました。

また、それはこの次に。
by bravo1212 | 2010-11-27 17:24 | イベント