11月7日 京都 「祇園をどり編」


11月7日(日)曇りパラ雨晴れ

毎年11月1日~10日は京都の祇園東お茶屋組合主催の「祇園をどり」があります。
b0182008_23393899.jpg

朝出かける時 ぱらってしてた雨も家を出てちょっとしてから止んで 京都に向かう
電車の中では太陽が見えてきました。

今年の出し物は「廻京七口遊 めぐるみやこ ななつの くちずさみ」でした。

b0182008_23465499.jpg

b0182008_23474391.jpg


第一幕 つね和姉さんです。さすが貫禄、落ち着いた踊りです。
b0182008_2349193.jpg


b0182008_23503124.jpg


私の大好きな つね有姉さん。いつみても麗しいです。
b0182008_23513290.jpg
b0182008_23515092.jpg


満彩代さんも若いのになかなかの貫禄です。
b0182008_23535026.jpg


満彩美姉さんは毎回 コミカルな役柄が上手です。
b0182008_23553646.jpg


姪っ子のつね桃ちゃん。芸妓になって頑張ってます。
b0182008_23564829.jpg
b0182008_23571376.jpg


フィナーレの舞妓さん達、やっぱり舞妓さんはかわいいですね。
b0182008_23582084.jpg
b0182008_23584692.jpg
b0182008_2359660.jpg
b0182008_23592268.jpg


始まる前に楽屋口に出てきてくれた つね桃ちゃんです。

b0182008_042697.jpg


祇園をどり 終わって楽屋口に出てきてくれたのですが、フラッシュたいてなかったので
ちょっと暗く写ってしまいました。

今年の祇園をどりはせりふもみんなあって 今までの趣向と一味違ったものでした。
今まで 声を聞いたことがなかったから 興味深かったです。

日曜日の京都はさすがに観光客多かったです。
晴れたり曇ったりでしたが 観光には丁度いい 気候でした。

また、食事編、風景編に続きます。
by bravo1212 | 2010-11-08 00:00 | お出かけ