人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩を満喫


2010年9月10日~12日

今回は朝の出発の時点で 想定外の寝坊で予定してた新幹線に乗れないかも
っていうアクシデントがあったけど なんとか 予定してた新幹線にも乗れて
田舎に帰ってくることができました。

萩を満喫_b0182008_1385172.jpg
萩を満喫_b0182008_139918.jpg
萩を満喫_b0182008_1393323.jpg


今回は2年ぶりぐらいに上の娘も一緒だったから 母も大喜びでした。
第一目的のお墓参りをして 二日目には友達と会って話もできて のんびり
できました。
日中はまだ 萩も暑かったです。
大坂ではもうせみは鳴いてないけど 萩では「ツクツクボウシ」がうるさく
鳴いてました。
実は ツクツクボウシの鳴き声 大好きなんです。

新鮮な魚や郷土料理もご馳走になってきました。
萩を満喫_b0182008_13361072.jpg

上段に写ってる物は3つとも 郷土料理です。
左から ちしゃなます、のっぺい汁、いとこに です。
「いとこに」はぜんざいに見えるけど 出汁は昆布と干ししいたけでとってあります。
あずきも 出汁がにごらないように 炊くのがこつです。
萩を満喫_b0182008_1343931.jpg

いかの造り、しめさば、妹のご主人が釣ってきてくれた天然あゆの塩焼き、天ぷら
どれも美味しかった~、なかでも、天然あゆはなかなか食べれないです。
萩を満喫_b0182008_13454567.jpg

大好きな「うに丼」です。
萩を満喫_b0182008_13472250.jpg

夏みかんのゼリー、夏みかんをくりぬいて その実でゼリーを作ってあります。
これが 夏みかんのほろ苦さがきいてて おいし~い!

ほかにも撮り忘れたけど 焼き肉や天ざるそばやいろいろご馳走になりました。

胃袋も大満足の萩滞在でした。
by bravo1212 | 2010-09-13 13:54 | 萩ねた