香港の洗濯物干し事情

b0182008_746576.jpg

b0182008_743435.jpg


香港は土地が狭いにもかかわらず 人口密度が高いから マンションも上へ上へと
伸びて建ってます。

当然家も 離島や漁村に行かない限り一戸建てはないです。
家もそんなに広くなくて ベランダが付いてるマンションも最近は増えつつあるけど
昔から建っているマンションは当然ついてないです。

洗濯物はベランダがなくて 庭もないから 上の写真のように 洗濯物を干してる
場合がほとんどです。
上の写真でもわかるように 急な雨が降ってきた時対策として 洗濯物の上に
レジャーシートがかけてあります。
まぁ 気休めで あんまり役にはたたないと 思うけど 上からの水滴落下予防には
なりそうです。

下の写真は綺麗に オレンジのタオルがいっぱい干してあります。
よく見ると 窓に看板がついてて ここはエステのお店みたいです。
それで、同じオレンジのバスタオルがいっぱい干してあるんですね。

こんな干し方だから マンションの下にある お店の看板には よく 風で吹き飛ばされた
洗濯物がかかってます。

香港は湿度は高いし、急に雨が降る時があるし、空気は汚いしで洗濯物を外に
干すのには 向いてない環境です。

私の場合はベランダあるけど 洗濯物は室内干しです。
ずっと除湿機かけてて 洗濯物には扇風機の風をあててます。
家にいる時には これにエアコンです。

からっとお日様にあてて乾かしたいけど 香港では難しいね。
家族がいたら 乾燥機は必需品だろうな。
by bravo1212 | 2010-05-29 09:02 | 香港ねた