人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高値の野菜


4月に入ったというのに 天気が安定しない 日本です。
東京では 前日は20度ぐらいの暑さだったのに翌日は最高気温が
8度までしかあがらない日があったりで 体調管理も大変です。
今朝TVを見てたら その影響を直接うけるのが 農作物で 野菜が
1,5倍~2倍になってるみたいです。(みたいっていうのは 香港から
帰ってきてまだ一週間たってないので、買い物ちゃんと行ってないのです。
私が香港にいる間 おばあちゃんが姉に買ってきてもらってた野菜がまだ
冷蔵庫にあったので、買い物に行ってもあんまり野菜を見てなかったのです)

スーパーでも 野菜を二分の一や四分の一にして 売ってるらしいです。
それでも 高くて買いにくいみたいです。
今日は買い物ちゃんと行かないといけないから 私もその値段を見て
「うわ~ たか~」って実感するんでしょうね。

そんな野菜の中で気候の影響を受けない「もやし」が今人気みたいです。
もやしは普段そんなに日の目を見ないのに、こんな時は大活躍!
毎日1,5倍仕入れるもやしも 売り切れるそうです。
他の野菜の中にもやしを混ぜて かさをふやしたりするそうです。
なるほど~ 主婦の知恵。
今日はきっと私ももやしを買うでしょう。
早く行かないと売り切れちゃうかも。

気象台も4月の低温警報みたいなのを14年ぶりに出したそうです。
そのお陰といっちゃあ変ですが、今年の桜は例年になく なが~く
楽しめました。桜の下でのお花見はかなり 冷えたと思うけど。
だからカイロが かなり売れてるみたいです。

今朝のTVによると、もう 今から 収穫される 「梅」、「柿」、「新茶」にも
かなりの被害が出てるそうです。
和歌山では梅と柿の被害額が10億ぐらい出ると予想されてるみたいです。
梅の身が この低温で 中の水分が凍ってしまってそれ以上育たなくて
小さいまんま腐って落ちてしまうそうです。
今年は梅 高くなるでしょうね。
秋収穫の柿にまで もう 被害が出てるそうです。
新茶は新芽が出ても 霜がおりて 商品価値がなくなるみたいです。
自然の気候は いくら科学や文明の利器が発達しても 人間は太刀打ち
できないですね。

先日京都に行った時 見かけた花々です。
高値の野菜_b0182008_10394739.jpg
高値の野菜_b0182008_10404015.jpg

by bravo1212 | 2010-04-14 10:40 | 近場ねた