人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行っててよかった~


2010年4月1日

さて、イースターの香港の話題に戻ります。
1日の初日 前回(旧正月の訪港の時)天気が悪くてほとんど霞んでた香港。
さすがにピークには行けませんでした。
今回は初日 そんなにいい天気じゃなかったけど天気どうなるかわからないし
見える時にいっとこ。ってことで ちょっと休んでから 行くことに決定。

いつもはバスで行くんだけど、今回は久し振りにピークトラムに乗ることに。
行っててよかった~_b0182008_13414100.jpg

この日はまだピークトラム混みあってなかったです。
私達は帰りはセントラルまでバスで帰る予定だったから片道切符だけ購入。
ピークトラムの乗り場に昔のピークトラムのチケットなど貴重な展示がありました。
これって、前から展示してありましたっけ?
トラム乗るの久し振りだし 忘れちゃいました。
行っててよかった~_b0182008_138324.jpg
行っててよかった~_b0182008_1392936.jpg

コラージュ写真はクリックすると 大きくなります。

昔のピークトラムのチケットやチケットパンチ、チケットラック、制服などの展示です。
ここに映画「慕情」の一場面の展示もありました。
ビーク近くの病院が慕情の病院の舞台だったみたいです。

ピークトラムも久し振りに乗ると 傾斜は知ってるけど ディズニーランドのアトラクション
みたいで テンションあがります。

トラムを降りて進んで行くと おみやげ物屋さんがいっぱい。
わかっちゃいるけど、なんかワクワク♪

パシフィックコーヒーの方に歩いていると 壁に昔のピークトラムやピークタワーの
写真が展示してありました。(正確にいうと、プリントを大きく引き伸ばして 壁一面に
貼ってあるって感じ)

行っててよかった~_b0182008_1492745.jpg
行っててよかった~_b0182008_1503652.jpg


これを見ただけでも 来た甲斐あったねって思いました。

行っててよかった~_b0182008_1542881.jpg


ちょっと霞んでるけど 十分です。
行っててよかった~_b0182008_1552110.jpg


この辺りでいつも絵を売ってたりするんだけど もう夕方で 店じまいしてました。
暗くなるまで 向かいのギャラリアに行って おみやげ物屋さんを見たりしてたら
じき 暗くなってきました。

行っててよかった~_b0182008_158384.jpg
行っててよかった~_b0182008_1582262.jpg
行っててよかった~_b0182008_1583649.jpg
行っててよかった~_b0182008_1585014.jpg


この風景を撮る時 いつもズームしたことなかったんだけど めいっぱいズームして
撮りました。
そしたら、対岸のチムの時計塔の辺りも結構写ってました。
時計塔の後ろに建っているのは新しくチムにできた「K11」のビルです。
また、香港の夜景の風景が変わりましたね。

夜景見てて ふと「明日から香港はイースター祭の祝日で5連休になるから
オフィースの電気も消えてて夜景はあんまり期待できないから、今日来てて
よかった~」って思いました。
しかも、この後 ず~っと天気はからっと晴れることなく どんよりとした曇り空で
毎朝起きたら 窓の外の気色は霞んでて ピークの夜景どころではなかったのです。
だから、 余計 「あ~行っててよかった~」って思いました。

帰りはセントラル行きのミニバスがあったから それに乗って 今度はかる~い
ジェットコースターのアトラクション気分でセントラルまで向かいました。

香港の乗り物って 楽しいな~♪
by bravo1212 | 2010-04-13 02:13 | 香港ねた