人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東本願寺、大谷祖廟に納骨


2010年1月29日 (晴れ)

我が家は女の子二人なので Kちゃんのお父さんが亡くなった時
お墓のことで悩んだけど、結局お寺さんのすすめもあって
本山に納骨することにしたのです。
東本願寺さんには 去年の10月ぐらいにおばあちゃんと義姉とで
納骨に行ったのですが 納骨できる 遺骨の大きさが決まってて
全部納骨できなかったのです。

その場合は大谷祖廟に行ったら残りの遺骨は納骨して 永代供養を
してくれると教えてくれました。

1月31日 一周忌を迎える前に Kちゃんと東本願寺、大谷祖廟に行って
納骨してきました。

この日はすごく天気よくて ちょっと歩くと汗ばむくらいでした。
東本願寺、大谷祖廟は八坂神社を抜けて丸山公園の池の辺りから右に
出て行ったら 見えます。

東本願寺、大谷祖廟に納骨_b0182008_23234795.jpg
東本願寺、大谷祖廟に納骨_b0182008_23235948.jpg
東本願寺、大谷祖廟に納骨_b0182008_23241511.jpg


お経を2箇所であげてもらって 納骨してもらいました。
これからはお彼岸の時 お経をあげてもらえるそうです。

あと、京都に来た時お参りして お経をあげてほしい時はその都度
申し込んだら 1000円から お経をあげてもらえるそうです。

これで、ほっとしました。
今回はおばあちゃんはこなかったんですが 正解でした。
結構坂道と階段があって お年寄りには歩くのはきついところでした。

この日は天気もよくて、京都をブラブラするのにはもってこいの日でした。

納骨を済ませて おなかもすいてきたし 近くでご飯をたべることに。
その記事は また 後でね。

後半へ続く
by bravo1212 | 2010-02-01 23:29 | 未分類