人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十日戎さんと門戸厄神

十日戎さんと門戸厄神_b0182008_17283018.jpg

十日戎さんと門戸厄神_b0182008_17283059.jpg

十日戎さんと門戸厄神_b0182008_17283011.jpg

十日戎さんと門戸厄神_b0182008_17283061.jpg

十日戎さんと門戸厄神_b0182008_17283056.jpg


イズやん、携帯からのまたまたファジーな写真です。
昨日は十日戎さんに行ってお札を返して新しいお札を買って神棚にまたこの一年 おまつりします。
いつもは十三の神津神社に行くんだけど 昨日は仕事帰りで疲れてたから 家からもっと近い 西淀川区にある 野里神社に行ってきました。この辺りの神社はテレビにうつってるような人出はなくて 露天もあんまり出てません。

今日は家族の厄除けに毎年友達と行ってる門戸厄神さんに行ってきました。ここは 西宮北口っていうところで乗り換えなんだけど 今日は十日戎さんの本戎で 西宮北口の駅は戎さんに行く人と厄神さんに行く人とで ごった返してました。

今日はすごくいい天気で陽がさすところにいたらポカポカでした。

ここでは家族分のごま木を買ってそこに名前と歳を書いて裏面に願い事(身体健全とか心願成就とか)書くのです。19日にそのごま木はご祈祷しておたきあげしてくれます。
上の娘の願い事には良縁結婚みたいな四文字熟語があったから それを1番に書きました。

受験の時は「入試合格」とか書いたな〜。

帰りに西宮北口にできたショッピングモール「西宮北口ガーデンズ」に行ってきました。そこも駅直結で人、人、人でいっぱいでした。
お昼ご飯は和食のバイキングのお店に入って いろんな料理をバランスよく食べました。

一番最後の写真は香港みたいに広告がのってるラッピングバスがあったから写真とりました。チキンラーメンです。

今日は先週見れなかった 坂本龍馬が楽しみです。あと、今日から春場所始まったよ。また毎日2週間相撲楽しめるねo(^-^)o
by bravo1212 | 2010-01-10 17:28 | お出かけ