人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラブハリエのバームクーヘン

クラブハリエのバームクーヘン_b0182008_1522392.jpg

昨日は仕事の後 バドミントンの練習もあって ブログUPする時間がなくて 日にち変わって今になりました。
さて、上の写真
もう全国的に有名な「クラブハリエのバームクーヘン」です。
昨日友達からいただきました。
大阪では阪神百貨店に売ってます。
東京では日本橋三越にあるみたいです。あとは横浜にも。

初めてこのバームクーヘンを阪神で見た時は かなりインパクトありました。
お店で 職人さんが丸太みたいにバームクーヘンを焼いているのです。そしてその回りには バームクーヘンを買うための長蛇の列。初めて目にした時はえっ?これなんの列?って半分ビックリでした?(@_@)
友達もここのバームクーヘン大好きなんです。
ネットで調べたら 滋賀県近江八幡が本店みたいで 「たねや」グループです。
さて、ここのバームクーヘンなんでこんなにも人気かと言ったら すごくしっとりしてて タマゴの風味もいい感じです。
私が人生で初めて丸いバームクーヘンを見て食べたのは、小学校高学年ぐらいの時で 実家は山口県の萩市で田舎なんだけど 東京の親戚がよくお中元とかお歳暮にユーハイムのバームクーヘンやクッキーのセットを送ってきてくれました。
初めて見た時は へぇ おもしろい形のお菓子だな〜って思ってました。
でも 子供ながらに 東京から送られてきた 高級品洋菓子で都会はおいしいお菓子があるんだな〜って思ってました。
今でもこの丸太のバームクーヘンを見るとその頃の思いがよみがえって懐かしいです。
by bravo1212 | 2009-08-21 01:52 | おいしい物